« 物凄い雨! | メイン | よみうりランドにて »

2006年10月07日

大雨の次の日は多摩川は危ないよ。

昨日の大雨、みなさん被害はありませんでしたでしょうか?

ニュースを聞いていると、船が座礁したり大変な騒ぎになっています。
今日配達へ出かけると、あちらこちらで木の枝が落ちていました。
それもかなりでかい奴が。

風で折れちゃったんでしょうね。

多摩市へ配達の途中、関戸橋を渡ると、川の勢いが凄いんですね。
いつもの透明な水ではなく、泥の水。
上流地域でもかなり降ったんだなあと想像できます。

こんな感じで多摩川が凄いのは、昔は台風くらいのもんでした。
野球場まで水が着て、ネットが流されたりしてましたもの。

そして、台風が過ぎた後の楽しみとして、緑地や野球場におっきい水溜りが出来るんです。
そこに、なんと魚がいるんですよ。
しかも、かなり大物が。

台風の翌日は、みんな河川敷へ良く行ったものです。

しかし、危険もかなりあります。
水の量が多いし、地盤が柔らかくなっているので、あまり川に近づくと落ちる危険もあります。
また、普段は川でない所にも水が流れてきて、いろいろな生物も流されてくるんです。

・・・・・、まむし、出ますよ。

まだまだ自然が多い府中。
数年前に、うちの猫が河川敷でマムシと決闘をしていました。
毛を逆立てて飛び跳ねているのでどうしたのかな?と思っていると、なんとマムシと喧嘩。
慌てて、引き離しましたが、まだまだいるはずです。

魚など面白いものも取れますが、重々お気をつけくださいませ。

そういえば、スズメバチも出るような時期ですね。
こちらも気をつけたいところです。

投稿者 boribori : 2006年10月07日 23:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?