« 強盗事件発生! | メイン | 仕上げづらいものは? »

2006年10月13日

大気汚染

白い服を着ていると、汚れが目立ちます。

ちょっとしたシミも色の付いている衣類に比べると格段に目立つ。
そういう意味で白は着ていて難しい衣類ですよね。

シミ以外にも白い服を着ていると、うっすらと黒ずんでくるんですが、それは大気汚染が原因です。
主に排気ガスなんですが、これがはっきりと分るくらい黒くなってきます。

特に、綿素材で白いものを着ていると、黒ずんでくるんです。
たとえば、白いトレーナーをきて、バイクなどに乗ると1時間もしないうちに、うっすらと黒くなってきます。
車の後ろについている事が多いでしょうから、直に排気ガスを受けちゃうんでしょうね。

極端な例でしたが、普通に生活をしていても排気ガスの影響は大きいと思います。
大きい幹線道路や、トラックやダンプなどが頻繁に通るような道沿いですと、洗濯物を外に干しているだけで黒くなってしまいます。

洗濯物を外に干せないなんてあんまりですよね。

マンションにお住まいのお客様から聞いた話ですと、道沿いのマンションだからといっても、上のほうにいれば大丈夫かというとそうでもないらしいですよ。
結局、巻き上げられて上の階の方も影響を受けるんだそうです。

車の発達はとても便利ですが、このような影響も出ているんですよね。

室内干しも多くなってきていますが、やはり日光に当てて乾かしたものとは違います。
出来る事なら外に干したいですね。

投稿者 boribori : 2006年10月13日 23:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?