« 混む時は一緒。 | メイン | 豆大福 »

2006年10月28日

横にシワが入ったら要注意!

クリーニングをして、仕上げをしていると、気付く事があります。

サイズが合ってない。

どこでわかるかと言いますと、横にシワが入るんですね。
特にサイズが合っていないのがズボンです。
女性物が多いでしょうか。

ウェストが横にシワが入り、折れるんです。
これは明らかにサイズがあっていません。

横にシワが入り始めたら、ワンサイズ上のズボンを買うようにしましょう。

そして、もう一つ気になるのが、足の付け根から股間の辺りにシワが入る事があります。
ここにシワが入ると言う事は、下腹の辺りに余裕がない証拠です。
ツータックのズボンにすると、楽になると思います。

タックとは、座ったりしゃがんだりした時に余裕を持たせているんですね。
タックとして余裕を持たせているので、折り目が開き、無理なテンションがかからないようにしています。

年齢と共に肉もつきやすくなります。
しかし、それに気付かず、サイズのあわない服を着ている人って本当に多いんですね。
加齢による肉付きはおなか周りが主ですから、多少サイズが会わなくても着る事が出来る為に、このような事が起こるんです。

しかし、あまり窮屈な服を着ていると、いいことが有りません。
圧迫されるので、疲れやすくなります。
生地がいつも緊張した状態になっていますから、ふとした拍子に破れてしまう事も有ります。
生地よりも、縫い糸のほうが多いかもしれませんね。
また、余裕のない服はこすれるので生地が薄くなりやすいです。

ね、体に合った服のほうがいいでしょ?
横にシワが入りだしたら、注意のサインです。
気をつけましょうね。

投稿者 boribori : 2006年10月28日 23:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?