« クリーニングの展示会始まる。 | メイン | 普通の。 »

2006年11月26日

展示会その2

昨晩の疲れも何のその、今日も展示会へゴーです。
昨日と違い、今日は家族で東京ビッグサイトへ。

あさ、少しゆっくり目に出かけ、ついたのが10時ちょっと前。
今年の会場の広さを考えると、これで十分でしょう。

会場に着いたらお約束のバラバラ行動。
当店では、みんな見るものが違うので、会場に着くと別々に行動をするんです。
で、ある程度見終わったところで、すれ違った時などに、あれ見ておいてとかこれは見ておくべし!等と情報交換。
また一人で見に行くと言う、そんな動き方をしています。

一人で歩いていると、友達に出くわすんですが、今年は例年に比べて会う人が少なかったですね。
会場が狭かったので、人がごった返し、わかりづらかったと言うのもあるのかもしれません。
でも、そんな中で私を見つけてくれた友達が数人いまして、ご挨拶。

久しぶりに会う人や連絡を取り合っていた人、色々です。

このブログを読んで下さっている人もいまして、読んでます、と言われると嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
でも、読んでくれる人がいると思うと、書く気力も湧いてきます。

中にはほめてくれる人もいましてね。
同業者に読んでもらっているとは思ってもいませんでしたので、嬉しいかったです。

さて、今年の展示会では一つ大きく変わった事がありました。
それは、中国人が多数来場していた事です。

数年前から外国から展示会へくると言う事はあったのですが、どうも今年はツアーできた中国人が多かったらしく、出店メーカーもまさかそんなに来るとは思っていなかったので、通訳もいなくてとても苦労したと聞きました。

景気がいいとか色々と予想は出来ますが、北京オリンピックへ向けているんじゃないかなあと思っています。

クリーニングについては、まだまだ日本のほうがいいですから、技術や機械などを仕入れたいんでしょうね。

ここで一般の方に少しでも会場の雰囲気を味わって頂きたく、写真を数枚とってまいりました。
今日も洗濯日和ではめずらし展開。
たまにはいいよね?

会場その1

kaijo.jpg


会場その2

kaijo2.jpg


古いアイロンの展示

airon.jpg


カリスマ修復師 福永さん (めっちゃイケメンでしょ~。)

karisuma.jpg


投稿者 boribori : 2006年11月26日 23:47

コメント

絶賛の豆大福の画像もぜひ!(笑)

関係ないコメントですみません…。

投稿者 くま : 2006年11月28日 12:06

くまさん、どうも。

大福の写真みたいですか?
今度とって載せますね。

あの大福はですねえ、そのままの形よりも、割った時に見える豆の大きさに感動します。
柔らかさはね、食べてみないと分りませんからお伝えできませんが。

やっぱりちゃんと餅で作っているから、翌日は硬くなるんですよ。
あれがちゃんとした大福ですね。
翌日も柔らかいままと言うのは、本物では有りません・・・・・、と新潟の友達に以前教えて頂きました。

投稿者 boribori : 2006年11月28日 14:12

コメントしてください




保存しますか?