« クリーニングすると品質が落ちる? | メイン | 電話の故障? »

2006年11月11日

家庭での洗濯をおすすめ

集配のお電話をいただきました。
段々と寒くなってきた事も有るのでしょう、集配のご依頼も先週に比べてぐっと増えてきています。
ちなみに今出ているのは、布団類や夏物、去年の冬物・・・・・。

今日は、浴衣とコートのご依頼です。
詳しくお話しを聞きますと、浴衣はどうやら自作らしいのです。
しかも、破れている箇所もあるらしい・・・。
どんな事情でクリーニングするのかなあ?と思い聞いてみました所、学校の借り物だったんです。

納得。

文化祭かなんかの劇で使用したのでしょうね。
だから、自作だし破れていたりしているわけです。

学校に返すのに、クリーニングしてからの方がいいかな?と思い、お電話をいただいたようです。

借り物をどうやって返すか?非常に微妙ですね。
特に、学校からの借り物、どうすれば?というのはあると思います。

今回、私の方からおすすめしたのが、ご自宅でのお洗濯。
自作と言う事もありますし、クリーニングして返していた形跡もないようです。
劇用の衣装と言う事を考えてみても、ご自宅での洗濯でもいいのではないかと判断して、ご提案してみました。

もちろんその背景には、浴衣の色や素材などを聞いて、ご家庭での洗濯でも大丈夫と判断しての事です。

私たちは仕事ですから、受ける方がいいのかもしれません。
しかし、物によってはご家庭でのお洗濯の方がいい場合もあると思っています。
そして、その時はなるべくご家庭でのお洗濯をおすすめしています。

こういったご提案もいいんじゃないかなあと思っています。

投稿者 boribori : 2006年11月11日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?