« 二年で買い換え | メイン | やはり雨はダメだあ。 »

2006年12月08日

いつ欲しいですか?

年末になると、みなさん忙しくなるのでしょう。
こんな問い合わせをよく頂きます。

『今日出したらいつ出来ますか?』

確か以前もここで書いたと思うんですが、こう言われると最短ではなく通常での仕上げの予定を伝えます。
と言うのも、最短で仕上げるのはそれなりにリスクを伴うからです。
汚れていない服なんて滅多にあるものではありませんし、急ぎの服に限ってかなりきつい汚れやシミがあるものなんですね。
一発で落ちれば問題ありませんが、数回のクリーニングや染み抜きを必要とした場合、最短ではあがらない可能性があるんです。

しかし、いつ仕上がりますかではなく、何日までに仕上がりますか?と言う問い合わせには答えが変わってきます。

具体的にいつまで欲しい、○日の何時ごろに取りに来たい、と言うお話しを教えて頂ければ、それにあわせて仕上げるようになります。

しかし、ほとんどの人がいつ出来ますか?と聞いてきて、そのままふらっと返ってしまうケースが多いんですよね。

非常にもったいない。

質問の仕方を変えるだけで、そのお店できちんと仕上げてもらえたかもしれないのに。
最初は当店だけ、そのような問い合わせが来るのかな?と思っていました。
所が、同業者との飲み会でこの話をした時に、みんな同じような質問をされていて、困っていると聞いたんです。

やはり、どこも一緒なんですね。

で、やっぱり仲間が言っていた話も一緒で、いつまでに欲しいとはっきりと言ってもらうのが一番やりやすいと。

中河原でも、出張で来ている方とか最近多いようです。
事情がある場合、遠慮なく言ってくださいね。
特に、年末年始はこのようなご依頼が多くなります。
早めにクリーニングを出せるのが一番いいのですが、出来ない場合は是非、一度相談してみてください。

投稿者 boribori : 2006年12月08日 23:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?