« いつ欲しいですか? | メイン | 府中の森公園へ »

2006年12月09日

やはり雨はダメだあ。

宅配便を使ったクリーニングで、当店では今までやっていなかった事があるんです。
一つの決め事のようなものなんですが、それは、雨の日には発送をしない、と言うことなんですね。

これは集配クリーニングでも同じことが言えます。
なるべく雨の日は、日常品以外はお届けしないようにしています。

理由は、雨の湿気が嫌だから。

集配でのクリーニングなら、自分が注意をすればある程度の雨は防げます。
でも、湿気が入らない保証はありません。
また、宅配便でのクリーニングのお届けも、注意をして運んで頂いているとは思いますが、衣類を扱うプロではありませんので、万が一がないとも限らない。
湿気が中に入り込んでしまうと、様々な事故が起こる可能性が広がってしまうので、今まで雨が降っている時や降りそうな時は避けていました。

実は、今日それを確信した出来事がありまして。
ネットで服を注文したんです。
私が着るようなサイズはネットで探すのが一番効率的で早いんですが、そこにお願いしたら、今日その衣類が届きました。
頼んだのはコート。
いつもは箱に入ってくるんですが、さすがにコートは吊るしでやってきたんです。

今日は、朝から雨でした・・・・・。

受け取った衣類を、部屋に持ち込むと、濡れているんです。
そんなに土砂降りと言うわけでもないのに。
濡れないように、カバーが二重にかけられているのですが、そのカバーが濡れていますから、湿気を部屋に持ち込んでしまいますよね。
そして、カバーを外してみると、やっぱりしっとりしている。
湿気を含んでいるのが分ります。

これから着るものですから、今回の事に関してはなんとも思わないのですが、これが当店がクリーニングした品物だったら話は別になります。

新品はこれから着るもの。
クリーニングしたものは、保管をするもの。

ここに大きな違いがあるんですね。

今回のケースは、多少の湿気もすぐ着用しますので、ほぼ問題はありません。
しかし、これがそのまま保管に回ってしまうと、湿気によるカビや虫食いの原因になりかねない。
危険なんですね。

自分が頼んだ衣類によって、検証する事になりましたが、今まで雨の日に送らなくてよかったと心底思いました。
これからも、雨が降っている時は発送をしないと思います。

今年は雨が長引いて、発送の了解を得てから、発送するまでに2ヶ月以上かかってしまった事もありました。
でも、しまう事を考えると、慎重だったけどそれでよかったんだなと思います。

宅配便のお兄さんに濡らさないでね、なんて言うのは無理ですしね。
今でも頑張っているのに、これ以上無理は言えないな。

雨、恐るべしです。

投稿者 boribori : 2006年12月09日 23:23

コメント

はじめまして
ちょっとクリーニングに興味がありまして
読ませていただいておりました。

雨の日は宅配不向きなんですね。。
初めて知りました。

実は宅配専用のクリーニング店を始めようかと
考えているのですが、お客様側からすれば雨の日は
出歩くのは面倒だから、デリバリークリーニングに
すれば逆に注文が増えるんじゃないかなぁなんて素
人的発想で考えていました。

色々参考になります♪

投稿者 ヤマネ : 2006年12月18日 19:18

ヤマネさん、はじめまして。

宅配専門のクリーニングを始めるんですね。
数年前からたくさん業者が出てきています。
いくつか撤退もしているので、始める前に十分調べた方がいいと思います。

雨の日は宅配に不向きって言うわけじゃないんです。
お届けに不向きなんですね。
しかし、おそらく当店だけじゃないかなあとも思っています。
他の店ではそんな事気にしている所は少ないと思いますし。

おっしゃるとおり、雨の日は外に出たくないでしょうから、引き取りは喜ばれるんではないでしょうか?

宅配クリーニング、うまく行くといいですね。

投稿者 boribori : 2006年12月18日 22:14

コメントしてください




保存しますか?