« やはり雨はダメだあ。 | メイン | アパレルも大変なんですよね。 »

2006年12月10日

府中の森公園へ

今日の休日は、間に合うかどうか分らなかったんですが、紅葉の写真を撮りに、府中の森公園へ。

昭和記念公園などは、もう終わりかけのようで、府中周辺も終わりかな?と思いつつ、子供の遊びを兼ねてお出かけです。

府中の森公園、私実は初めてでした。
場所は東府中にありまして、自衛隊、浅間中学の裏にあります。
駐車場も有料ですが完備されていまして、公園内にはテニスコートや野球場、美術館もあります。
割りと広くていい感じの公園です。

公園に入って辺りを見渡すと、若干ですがまだ紅葉が残っています。

子供たちを遊具で遊ばせ、写真撮影開始。(笑)

園内をぐるりと回ってパチパチ撮ってまいりました。
ざっと20分程度でしょうか。
写真を撮っていると、園内を走っている方を何人も発見。
ぐるっと回って気付いたんですが、公園を一周できるコースがあるようで、みなさんそこを走っているんですね。

途中、噴水の通りでフリーマーケットをやっていまして、出店こそ少なかったのですが人はそれなりにいましてね。
洋服も売っていたので覗いていこうかな?と思ったんですが、遠めに見てもなにやら気になってしまったので今日はやめておくことにしました。
どうしても色合いとか気になっちゃうんですよね・・・。
それまでの扱いやクリーニングしてたかとか分っちゃうし、その人の人柄も見えるようで・・・。
職業病でしょうか。(-_-;)

遊具に戻ってくると、上のお兄ちゃんがターザンロープで遊んでいます。
最初はロープにきちんとしがみつけなかったんですが、小学生くらいの子供たちを見ているうちに、こつを覚えたのか、いつの間にやらきちんとロープに捕まれるように。
子供の飲み込みは本当に早いですね。

最近は、このような遊具の周りには、子供の数だけ大人もいます。
子供の補助をするのが目的なのかもしれませんが、もしかするとそんなのは本当は必要ないのかもしれません。
子供たちの中で、お互いコミュニケーションをし、見様見真似でやっているうちに自然と体が覚えていってしまうんでしょう。
補助をしているつもりが、子供の成長を妨げている、そんな事もあるんじゃないかとふと思ってしまいました。

我慢が大事ですね。

そんなこんなで、子供はすぐお腹がすく。(笑)
売店で美味しそうな団子を購入。
大きな団子が三つついて300円。
味噌だれと醤油だれを選べて、炭で焼いてくれるんです。
真中のお姉ちゃんはこの団子食べればもうお昼いらないくらいです。
売店には、軽食も売っていまして、ちょうどいいですね。
景色を見ていると、めっちゃ寒い冬にカップラーメンをすすって見ていたいなあと思います。
一月辺りはそれにしましょう。

府中周辺はこういう所が恵まれていますね。
車で出かけると大きい公園が結構ありますし、駐車場もどこも完備している。
電車で出かけることも出来るし、自転車でもOK。
トイレや売店などもありますしね。
日本庭園があるところもあるし、いつ行っても花の写真が撮れますから、幅広い世代の人におすすめできます。

でもね、冬に出かけるときはみなさん注意してください。
風邪も流行っていますし、体が冷えるとあまりいいことありませんから。
冷えないように暖かい格好でお出かけくださいね。
帰って来たら、手洗いうがいを忘れずに。

投稿者 boribori : 2006年12月10日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?