« 年内間に合いますか? | メイン | 人の弱みにつけこんだ商売はしたくないな。 »

2006年12月24日

大掃除はほこりがいっぱい

今日は午前中お墓参りに行き、午後から大掃除をしていました。
本来なら、毎年最終日曜日にやるようにしているのですが、今年は大晦日が最終日曜日。
とても掃除どころの騒ぎではないので、一週繰り上げです。

私の担当は前面のガラス。

毎年、ガラスクリーナーを使いながらガラス拭きをしているのですが、今年はちょっと違います。
今年は秘密兵器があるんです。

それは、スチームクリーナー。

ずーっと前から欲しかったのですが、今年後半に激安で手に入れる事が出来まして、それ以来我が家で活躍しています。

使うための準備が多少必要ですが、使い始めてしまえば簡単楽チン。
窓の汚れが一瞬で綺麗になっていきます。

毎年、洗剤を使い、水拭きし、乾拭きしと手間をかけていたのですが、今年はスチームクリーナーと乾拭きで終了。
窓が綺麗になると一気に部屋の中が明るくなります。

これだから、窓の掃除って好きなんですね。

その後、お店の中の壁を水ぶき。
いつも見ている光景なので、そんなに汚れていないかな?と思っていたのが大間違いで、軽く拭くだけで雑巾が真っ黒です。
大通り沿いということもあるんでしょうね。

私がお掃除している間に、母はカーテンのクリーニング。
普段お客様のものを洗っていますが今日は家のものを洗っていました。
洗濯屋といえども、普通の家庭です。
やっぱりカーテンは汚れています。
午後いっぱいを使ってカーテンのクリーニング終了。
居間も明るくなりました。

お店の中の掃除もあらかた終わったので、今度は部屋の中です。
パソコンの周辺は、滅多に掃除しないのでほこりが溜まりまくっています。
物凄い量のほこりに驚きつつ、ついでにパソコンの中も開けて掃除しました。
ファンが付いていますから、どうしてもほこりが入ってくるんですよね。
パソコンの中も一度あけてほこりをとった方がいいですよ。

気が付くともう夜の7時を回っています。
今日は、子供たちを早く寝かせてサンタにならないと。
いつまでサンタがいると思ってくれるんですかね。
なんか上のお兄ちゃんは、すでに何か感づいている様子・・・。
何か意味深な会話を私に振ってきます。

もうちょっとサンタさんを信じてもらいたかったので、サンタさんの名前をちょっとだけいじくってみました。

『うちにいつも来るサンタさんの名前は、はちべえ、だよ。サンタさんは世界に沢山いて色々な人がいるんだ。うちにくるはちべえさんは日本支社の東京支部の府中担当。お父さんが子供の頃も来てくれていたんだよね。』

と、おおぼらを吹いてしまいました。(^_^;)
その後、ちょっとだけ信用したようですが、やっぱりまだ疑っている・・・。

来年はもうダメかな。

日付が変わったら、プレゼントを枕元に置こうと思います。
それまでは静かに静かに・・・。

投稿者 boribori : 2006年12月24日 22:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?