« 大掃除はほこりがいっぱい | メイン | 駆け込み寺のクリーニング屋さん。 »

2006年12月25日

人の弱みにつけこんだ商売はしたくないな。

年末になると忙しくなります。
仕事ももちろん忙しくなりますが、それ以外にアクシデントが起きやすいのもこの時期。

今日も実はアクシデントが発生しまして、午後から夜まで大騒ぎでした。
結局、地道に仕事をしていったので、終わったのが11時20分。
午前様を覚悟していただけに、早く終わったなあと言う感じです。

トラブルは嫌なものですが、何とか対処していかなくてはなりません。

しかし、世の中にはそういう人が大変な時や困っているときにつけこむような商売をする人がいるんですよね。
本当に、タチが悪い・・・。

交渉のテクニックだ!といわれるとそうなのかな?と思ってしまいますが、なんて事はない。
ようはここぞとばかりに都合のいいように言っているだけなんですね。

人の振り見て我が振りなおせじゃないですが、いやらしい話を聞いていると自分はああはなりたくないなあと強く思うんです。

クリーニングでさえ、困っている人がいれば、何とか出来ないかな?と考えます。
お店の機械が全部止まっていても、一着のスーツのためにボイラーを炊き機械を動かした事もあります。
仕事で帰れなくて、その人のために、深夜12時過ぎに集配にお伺いした事もあります。

確かに、その行動自体は赤字。
でも、お話を聞いて、困っていて他にどうしようもないと言うのが分っていて、私は関係ありませんから、なんて事はいえません。

常に困るって事はないと思うんですよね。
もし、常に困っていると言う事があるとするなら、それはもう何らかの対策が必要なわけです。
早く手を打つべきでしょう。
しかし、大体が突発的に困っている。
たまたま、今回だけ、どうしようもなくなっているケースがほとんどなんですね。

ボランティアでもなんでもなく、なんていうんですかね、仕事の本質に迫っていると言うか・・・。

困っているから手伝うって、仕事の根本だったりしませんか?
そういう気持ちがない人に、きちんとした仕事が出来るとは到底思えないんです。
どこかで、適当でいいやとか、こんなもんでいいや、と言う気持ちがあり、それが仕事に出てくると思います。

私の少ない経験上でも、本当に良い仕事をする人って、優しいんですよ。
何とかしようとしてくれる、その気持ちがこちらの気持ちを癒してくれたりします。

いい勉強しました。
弱みにつけこむような、そんな商売だけは絶対したくないです。

投稿者 boribori : 2006年12月25日 23:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?