« 名前が無い。 | メイン | 洗い直し »

2007年01月10日

汚れていません・・・・、と言うときは汚れている。

年明け、かなり忙しいです。
年末ギリギリまで仕事をしていたせいで、年始は他よりも遅く始まっていますから、ずれて仕事が集まっているんですね。

明日も大量の作業着を仕上げなければいけません。
仕上げないと、着替える事が出来なくなってしまう。
今から少し気合いが入っています。

当店のように洗い場を持って営業しているクリーニング屋さんではなく、受け渡しだけで工場へ送っているクリーニング屋さんは、受付があいていても工場の稼動が遅れている所もあるようです。
急ぎでお願いしたくても、受け付けてもらえない事が多々あるようです。

そんな理由からか、急ぎのクリーニングをご希望のお客様からの電話をよく頂くんです、

いつまで欲しいのかとか、素材はどんなものか?など電話で聞いていきます。
そして、汚れの具合を聞くと、みなさんほとんどの方が、こういうんです。

そんなに汚れていません。

そんなに汚れてないから大丈夫かな?と思うのはちょっと危険。
汚れてないと言う品物で本当に汚れていなかったものは無いんですね。
大体、広範囲で黒くなっていたり、シミがあちこちにあったり。
みなさん気付かないみたいです。

お電話では、いつまでに上がるとは確定的なお返事はしません。
お客様からのお話で、大体は予想できますが、最後は実際に見てみないといつまでに上がるとはいえないんですよね。

いざ持ってきていただいて、見てびっくり!何てこともよくありますし、その場で納期と汚れの落ち具合の相談をさせていただくこともあります。
汚れ落ちを優先させるのか?納期を優先させるのか?そんな切羽詰った商品もわりと多くあるんです。

先日も、お問い合わせを頂きまして、お電話の内容ではそんなに汚れていなくてもしかするとプレスだけですんでしまうかも、と言うお話だったんです。
で、ご希望が月曜の朝持ってきて月曜のお昼まで、と言うことだったので、朝一で待っていました。

お客様が持ってこられた時に、プレスだけでも良いですか?というと、洗ってもらわないとダメみたいです、とおっしゃいます。
見てみると、物凄い汚れで、汚れで固くなっていました。

さすがにこれはお昼までに納品できないなあと、お話をすると、お客様も分っていたようで、翌日でも大丈夫ですとの事。
お預かりしましてすぐにクリーニングをしました。

翌日までに納期が延びたといいましても、それすら危うい汚れ具合。
結局、3回洗い直しをしまして、仕上げる所までこぎつける事が出来ました。
一日洗いっぱなしです。

翌日、無事にお客様に渡す事が出来てほっとしました。
綺麗にもなったり、納期も間に合ったし。

でも、やっぱり、少し余裕を持っていただいたほうが良いですね。
急ぎで対応できれば良いですが、出来合い事もあります。
着る必要のある衣類は、少し早めに取り出して、そのまま着ていけるかクリーニングが必要か、見ておいた方が良いでしょう。

事前の準備はお早めに、ですね。

投稿者 boribori : 2007年01月10日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?