« 煙突そうじ | メイン | 汚れていません・・・・、と言うときは汚れている。 »

2007年01月09日

名前が無い。

年始、ご来店くださったお客様にタオルをお配りしています。
これも毎年恒例のもので、年末のカレンダーと同じですね。

同業の仲間の中には、年始に配るものとして、干支の石けんを配る人もいます。
うちも昔配っていたような記憶がかすかにあるんですよね。
もしかしたらどこかでもらってきたものと勘違いしているかもしれませんが、昔は干支の石けんって結構見かけました。

当店のタオルはちょっと変わっているんです。
どこが変わっているかと言いますと、タオルに店名などが一切入っていないんです。

普通は店名などを入れて配ってますよね。
でも、うちは入れていないんです。

主な理由は二つ。

一つは、店名などが入ってしまうと、使う場所が限られてしまう事。

これはお客様に聞いた話なのですが、タオルをもらう事は多いんだけど、どこも店名が入っていて恥ずかしくて外で使う事が出来ない。
うちの中でしか使えないと言うのも不便だ、と聞きました。

もう一つは、タオルに名前や店名などを入れるとコストがかかります。
タオルにも種類がありまして、名前を入れるならその分いいものを選ぼう、と言う風になったんです。

営業的には、おそらく×なんだとおもいます。
せっかくお客様に名前を覚えてもらうチャンスなんだから、名前を入れないと!なんて同業者からは言われちゃいそうです。

でも、ちょっと考えてみると、どういうものをもらうと嬉しいかと考えれば、ここに行き着いちゃうんです。

せっかくもらってもらうのなら、ぜひ使ってもらいたいし、喜んでもらいたいですよね。

無地のタオルはかなり好評で、店名は入っていませんから、とお伝えすると、みなさん喜んでいただけます。
温泉にも持っていけるっておっしゃるお客様もいますよ。

このタオルも、毎年100本ほどしか作っていないので、来週末頃にはおそらく無くなると思います。
ぜひ、ご来店くださいませ。

うちの母曰く、別のいい事もあるようです。
このタオルを使うと美人になるとか。
ほんとかな?

投稿者 boribori : 2007年01月09日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?