« 布団乾燥機を使ってみる。 | メイン | 名前が無い。 »

2007年01月08日

煙突そうじ

日曜日に、煙突掃除をしたんです。

クリーニング屋さんには煙突があります。

ボイラーの煙突。
乾燥機の煙突。

乾燥機の方が、ほこりが溜まってしまい掃除をしなければいけないんです。
掃除用具を先日買ってきたので、風が強かったんですが、日曜日にやる事に。

煙突の中に、ブラシを入れます。
出るわ出るわ、綿ぼこりがいっぱい。
乾燥中に出たほこりが煙突に行くんですね。
そして、こびりついて塊になってしまうんです。

掃除をしないと、風の通りが悪くなり乾燥に時間がかかります。
環境にも悪いし、時間もかかる。
掃除をすることで、早く乾燥することが出来るようになります。

30分ほどで掃除終了。
スーパーの袋いっぱいにほこりが取れました。
早速試運転をすると、明らかに違います。
温度の上がりが早いし、乾きも早い。

まめな掃除は必要ですね。

クリーニング屋さんは服を扱うのでどうしても綿ぼこりが多いんです。
乾燥機も、ドライクリーニングの機械も、綿ぼこりが沢山出てきます。
それらをこまめに取らないと、綺麗にはならないんですね。

これから更に寒くなる冬に向かって、掃除が出来てよかったです。
春の前にもう一度掃除ですね。

投稿者 boribori : 2007年01月08日 23:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?