« 今日からまた一年が始まります。 | メイン | 煙突そうじ »

2007年01月07日

布団乾燥機を使ってみる。

最近、布団乾燥機を購入してみました。

住まいが二階と三階にあるのですが、布団を干すスペースがなかなか無いんですね。
で、やはり暖かくないし気持ち悪いと言う事で、購入決定。

今までは年に数回、業務用の乾燥機で乾燥していたのですが、その都度布団を全部下ろす事を考えると、回数も減ってしまいますしね。

最近の布団乾燥機、かなり高機能です。

布団の乾燥は当たり前ですが、他にも衣類を乾燥できたり、ブーツなどを乾燥できたりします。
布団を乾燥しながら、フローラルな香りをつけてくれるなど安眠対策もあったりして、何気に好評でした。

何故布団を乾かす必要があるか?と言いますと、暖かさに影響が出るからなんですね。
人は寝ているときも汗をかいています。
その汗を吸収するのが布団。
毎晩物凄い量の水分を吸収しているわけです。

布団の暖かさは含気率が影響をしています。
含気率とは、空気をどれくらい含んでいるかと言う事。
羽毛の布団が温かいのは、フワフワしていて厚い空気の層ができ、外気が遮断されて暖かくなるんです。

羽毛以外でも、汚れたり湿気ていると空気の層が薄くなってしまいますので、暖かくならないんですね。

布団乾燥機を購入して、何日かテストしてみた所、やはり乾燥機にかけた日と乾燥機にかけなかった日とでは暖かさが段違いで違います。
一日やらないだけで違いが分るって言う事は、布団を干さないとどれだけ暖かさが逃げている事か。

この寒い冬に、もったいないですね。

都会では、布団が干せない所も多くなっていますね。
マンションなどでは、外観が悪くなるとか価値が下がるとか言われて布団が干せない所があるらしいです。
また、日が当たらなくて干せないところもあるでしょう。

最近の布団乾燥機、安くなっています。

高機能なものはお高いものもありますが、普通のものであれば、5000円もあれば買えてしまいます。
布団を何枚も重ねるのもいいですが、布団を乾かして寝てみるともっと効果があるかもしれません。

一度お試しください。

投稿者 boribori : 2007年01月07日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?