« 白ってだめねえ。 | メイン | 富士山が綺麗だ。 »

2007年01月13日

クリーニング屋さんに当たらなかったら?

昨日の続きです。

クリーニングに出したのに、思うように仕上がってこなかった!
どうしましょう・・・。

クリーニングが思うようではなかったとき、いくつか選択肢があると思います。

1 再洗いをお願いする。

2 別のクリーニング屋さんに出す。

3 自分で洗う。

3番目はよくみなさん経験されているのではないでしょうか。
どうせ着れないなら自分でやっちゃえー!みたいなノリでやる人は沢山いるようです。
ドライクリーニングで洗ってきた場合、水洗いをすると汚れが落ちる事があります。
これは、ドライクリーニングは油と相性がいいので、水系の汚れは逆に相性が良くないといわれています。
そのため、水系の汚れが残ってしまい、水洗いで落ちたんですね。

でも、だからってなんでもかんでも水洗いしちゃうのは危険。
やる時は慎重にお願いします。

問題は、1にするか2にするか。

どういった理由で綺麗にならなかったのか?で、これは決まりますね。
一回しか洗っていなくて、汚れが落ちていなかったのなら、洗い直しをお願いしてみる価値はあります。

ダメなのは、全体的に黒ずんで返ってきてしまった場合でしょう。
こういうケースは、ドライクリーニングの溶剤の管理に問題があるケースがあります。
もし、問題がある場合、そのお店で何度洗いなおしても綺麗になりません。

ですからこのような時は別のお店に出す方がいいと思います。

中には本当に汚れのおちなかったものもありますので、難しいんですけどね。
きっとお客様の方も、自分が汚したんだからと諦めている人も多いんだと思います。

もし、分らなければ、その都度説明してもらいましょう。
どのような仕事をして、どのような理由でこれ以上やら無かったか、説明してくれるはずです。

わからない事をいくつか聞いているうちに段々と上手にクリーニング屋さんと付き合っていけると思いますよ。
まず、説明してもらいましょう。

投稿者 boribori : 2007年01月13日 23:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?