« クリーニング屋さんに当たらなかったら? | メイン | 落とすべきか、落とさないべきか。 »

2007年01月14日

富士山が綺麗だ。

今朝、寒かったですねえ。
段々と冬らしい寒さがやってくるようになりました。
暖冬だと言う話ですが、一部ではこんな時こそ雪が多いんだと言っている方もいまして、雪は嫌だなあと少々びくびくしています。

午前中に買い物をしようと思いまして、府中へ。
たまにはバスもいいかなと言う事で、ちゅうバスに乗って行きました。

ちゅうバス、いい感じで人が乗るようになって来ましたね。
出来初めの頃は、最初こそ人が乗っていましたが、がらがらの時などもありまして、続いてくれるかな?なんて思っていましたが、認知されているんでしょうね。
ちょっと変わった所を走り抜けているので、今まで不便だった方にはちょうどいいのかもしれません。

子供たちを連れて行ったので、子供たちは嬉しかった様子。
こんなのでも十分満足できるみたいです。

府中に着きまして、お目当てのお店へ。
所が、入ってから3分ほどで目当てのものがないことが判明。
仕方なく、次へ移動です。
次は、聖蹟桜ヶ丘。
電車ですぐですし、府中からだと特急にも乗れますから楽チンです。

やってきたのは準特急。
私が子供の頃には無かったぞ、こんな電車。(笑)
子供たちを乗せ、イスに座らせると、なんと分倍河原に止まります。

特急じゃありませんからね、当たり前なんですが、乗りなれない私は思わず辺りを見渡してしまいました。

その後、中河原をすぎ、鉄橋へ差し掛かります。
すると、多摩の山の方に、綺麗な富士山が見えるじゃないですか。

実は、正月の頃から狙っていたんです。
多摩川のサイクリングロードから富士山が綺麗に見えるんですよね。
空気が澄んだ日に見に行くと、本当に綺麗な富士山を拝む事が出来るんです。

府中市内でも、昔は結構綺麗な富士山を見ることが出来ました。
高速から消防署の横を通り、長寿庵のところへ抜ける旧鎌倉街道。
あそこの道は、まっすぐに富士山が見えたんです。
ところが、ビルが建ち見えなくなってしまいました。

そんな場所が沢山あるんですね。

電車に乗って綺麗な富士山を見つけ、子供に富士山だ!といったんですが、ダメでした・・・。
二人揃って真逆の方を見ちゃって・・・。
仕方ない。

気分良く、聖蹟桜ヶ丘へいったのですが、残念ながらこちらでもお目当てのものがなく、しぶしぶ帰ってきてしまいました。

でも、富士山と引き換えでドローですね。
電車からの富士山があんなに綺麗だとは思いませんでした。
これは大きな収穫ですね。

電車で通勤されているみなさん。
いいですよ、ぜひ見てみてください。

投稿者 boribori : 2007年01月14日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?