« 他のクリーニング屋さんとは違うんだなあと実感。 | メイン | 職人の心意気。 »

2007年01月17日

好青年だ!

クリーニングの集配にお伺いすると、色々なお子さんに出会います。
赤ちゃんや、小学生くらいのお子さん、二十歳をすぎるお子さんまで。

今からもう5年程前になるでしょうか。
お客様の所へお伺いした時に、物凄くいいお子さんに出会ったんです。


お母さんが不在で、お子さんが私の相手をしてくださったのですが、確か当時中学生の男の子。
当時は、挨拶も出来ない人が増えていまして、大学生でさえ挨拶や果ては話が出来ない人が多くなってきたなあと感じていた時期です。

大抵お子さんが出てくると黙って品物を受け取るかびっくりしているか、って言うのが比較的多いのですが、そこのお子さんは全然違いました。


お母さんからお話を聞いていたのもあるんでしょうが、しっかりしているんですよ。
きちんと挨拶をし、言葉使いも丁寧。
こんな礼儀正しい人は大人でも滅多にいないかも。
そして、必要な事を確認し、こちらの話もきちんと聞くことが出来る。

そして最後に、また気持ちよく挨拶をしてくれる。

女の子ですと、お母さんの真似をして対応してくれる子は多いんです。
男の子ではなかなかいませんよ。
私ね、本当に感激しましてね、翌日お母さんがご来店くださった時に、その事を全部お伝えしたんです。
とてもすばらしいお子さんだって。
お母さんは、きちんと対応できるかとても不安だったらしいのですが、そんな不安は全くいらないほどいい子でした。

その後、何回かそのお宅にお伺いする事があったのですが、出てくるお子さんたちはみんな良い子で、どの子もきちんと挨拶が出来、きちんと対応してくれる。
本当にすばらしいの一言です。

本日夕方、一人の青年がやって来ました。
きちんと挨拶をし、はっきりとしゃべれる。
好青年だなあと思っていたら、なんとその子だったんですね。
もう大学生だそうです。

中学生の彼を見て、このまま良い子に育っていって欲しいなあと思っていたんですが、見事いやそれ以上に好青年に育っていました。

本当に嬉しかった。

成長って嬉しいもんですね。
これからもお客さんのお子さんの成長が楽しみです。
まだまだ良い子がいるんですよ。
みんなどんな風に成長していくのかな。

投稿者 boribori : 2007年01月17日 23:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?