« 落とすべきか、落とさないべきか。 | メイン | 好青年だ! »

2007年01月16日

他のクリーニング屋さんとは違うんだなあと実感。

『前にクリーニングに持ってきたら毛玉が綺麗に取れていて、今度は自分のうちで洗ったら毛玉だらけになってしまった。取れますか?』

毛玉って、みなさん共通の悩みですよね。
毛玉があると、よそ行きから普段着へ格下げになってしまいます。

クリーニングしたら、毛玉は取れますか?と言われると、答えはNOです。
クリーニングでは毛玉は取れません。
では、何故当店でクリーニングすると、毛玉がなく綺麗なのか?

それは、1枚1枚丁寧に毛玉を取っているからなんですね。

また、洗うときも毛玉が出来ないように、注意しながら洗っています。
ご家庭で洗って毛玉が出来てしまった、と言うのもある意味わかるんですよね。

当たり前のように毛玉が取れてくるので、クリーニングすれば取れるのかも?と思ってしまう、と聞いたことがあります。

他のクリーニング屋さんのお話をお客様から聞くと、当店とは違うなあとたまに感じる事があります。
毛玉もそうですが、他のお店では取らない所が多いらしい。
とってくれたとしても、別料金だそうで、頼まないとやってくれない所があるようなんですね。

洗い直しもそう。
1回ドライ機をくぐったら、クリーニングはお終い、と言うようなお店があります。

当店との違い。
技術的なことだけではなく、どういった思いで仕事をしているのかも違うような気がします。
おそらくクリーニングに携わっている人は、綺麗にしたいと願う気持ちは同じだと思うんですけどね。
だけど、綺麗にする、という目標の中身がちょっと違うような気がするんですね。

同業者と話をしていても、同じ事をやっているんだけども違う感じがする。

綺麗にするってなんだろうか?
何でクリーニングするんだろうか?
どうしてこの服を着たいんだろうか?
服を着たくなくなる時ってどんな時だろうか?

いろいろな事を考え抜いた結果、今のような仕事にたどり着いています。

きっと、私たちよりもお客様の方がその違いをより感じているのかもしれません。
よそとは違うと言う事が目的ではなく、どうすればまた着たくなるか?と考えた先が他のクリーニング屋さんとちょっと違ってきたのかもしれませんね。

でもね、本当に昔のクリーニング屋さんはうちのようなお店があったんですよ。
段々と減ってきてしまいましたけどね。
それもまた寂しいかな。

投稿者 boribori : 2007年01月16日 23:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?