« 表示から意図を読み取る。 | メイン | クリーニング業界には勉強会が多くあります。 »

2007年02月04日

城南島海浜公園

昨日今日と科学技術館と東京流通センターで、クリーニングの展示会が行われていました。
私は土曜日外せない集配があるので、日曜日に行く事に。

土曜日に行った人たちの話を聞いていると、今年はちょっと厳しいような印象です。

ここ数年、展示会自体に疑問がありました。
メーカー側からすると、コストがかかりすぎてしまい、赤字になってしまいます。
私たちクリーニング業者側からすると、あまり変わり映えのしない展示会が多いので、行く人が減っているんです。

案の定、行ってみると、去年出ていた資材メーカーが撤退。
その分、ちょっと寂しい会場になってしまったようです。

だからと言って、全く収穫がないというわけではありません。
行けば新しい機械が展示されていますし、さらに仕上がりががよくなっているものもあります。
また、環境に配慮した機械も出てきていますし、明るい材料が無いわけでもありません。

クリーニング屋さんも、こまめに顔出すようにしないといけませんね。

どちらの展示会も、セミナーを開いているので、セミナーには人がたくさんやってきています。

展示会のハシゴをしましたが、あまり大きい会場ではないので両方回っても1時半頃には全て見終わってしまいました。
必要な情報は仕入れてきましたし、何より同業の友達は土曜日にほとんど着てしまっているので、今日はいくら待っていても会うことはない。

どうしようかな?と思っていると、一緒に回っていたおちさんが公園へ行く?と誘ってくれました。

東京流通センターから車で5分くらいにある、城南島海浜公園です。

ここは、BBQ施設があって、近くに市場もありまして、非常に気になっている所でした。
ついて、車を降りると、とても整備されている公園だと分かります。
ごみは落ちていないし、何より広い。
BBQ施設も、きちんと整備掃除されていますから、それも景色に良く映えるんですよね。

すると、突然、ごぉぉぉぉぉーっと轟音が鳴り響きます。
なんだなんだ?と上を向くと、飛行機が物凄い近さで飛んでいるんです。
びっくりしましたね。

ちょうど、離陸後に通るコースのようで、羽田で見るよりも大きく、近く、豪快に見る事が出来ます。

うーん、子供連れてくればよかったかな?

公園の中は、混んでいる訳ではないので、快適です。
人工の砂浜がありまして、泳いだり魚釣りなどは出来ませんが、結構砂浜が楽しめるんです。

良い所連れて来て貰いました。

その後、おちさんと別れ、せっかくこちらまで来たんだからと例の和菓子屋さんへ。
さすがに午後も3時近くになってしまったので、豆大福は売っていません。

残念。

しかも、ドラ焼きまで売り切れ。
今日はダメかなあと思っていると、季節限定品のわらび餅を発見。
柔らかくて美味しそうです。

きんつばと共に購入して家に帰りました。

で、わらび餅の画像はこちら。

warabimoti.jpg


中がこしあんになっていまして、これが非常に滑らかなこしあんなんですね。
とても上品な甘さと、周りのわらび餅がまた柔らかく、絶品でございました。
中のあんこは、丹波の小豆を使用しているようです。
丹波の豆、恐るべしですね。

中を割った写真もとろうかと思ったんですが、あまりの柔らかさに断念。
ほんとに、美味しかったですよ。

展示会での収穫と公園での発見、美味しいわらび餅をいただいて、今日は大満足でした。

投稿者 boribori : 2007年02月04日 23:45

コメント

うホッ! 美味しそうですね!!
きなこの香りや、上品な小豆の甘さ、お餅のやわらかさが伝わってくるようです。

反応するのがこのテの話題に対してでいいんでしょうかね…?

ちなみに、ウィークデーの昼食時に必ずチェックしてますよ。
あまりにも遅くなりすぎましたが、今年もよろしくです(笑)。

投稿者 くま : 2007年02月05日 12:46

ホントは食べる水族館という「城南島の大信水産」も
案内したかったのだが...

調べてみたらなんと「倒産」していたらしい。
ネットでの情報なので定かではないが、HPも閉鎖されてました。

和菓子屋、今度行ってみますね~

投稿者 おち : 2007年02月05日 14:19

くまさん、まいどです。
いつも読んでくれてありがとうございます。

今回の写真はくまさん専用です。(笑)

でも、なかなかおいしそうには撮れませんねえ。
次こそ、思わず食べたくなるようにいい写真とりたいと思います。

コメントいただけるなら、何でもいいですよ。
クリーニング以外でも、いいと思ったものは書いていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2007年02月06日 01:52

おちさん、おつかれさま。

大信水産なくなっちゃったのね。
残念。
休みだとばかり思っていたんだけどねえ。
またいろいろな所連れて行ってください。m(__)m

和菓子屋さん、ぜひ一度いってみてね。
本当に美味しいから。
おすすめはやっぱり豆大福。
で、次がドラ焼きかな。
季節の和菓子もかなりいけます。

ここの和菓子ね、誰かに送ってあげたいんだけど、賞味期限がみんな短いの。
きっとね、本物を使っているから長持ちしないんだよね。
食べさせたい人が何人もいるんだけど、東京に来た時に、私が時間取れるときだけ、食べさせたいと思っています。

行くのは絶対午前中ね~。

投稿者 boribori : 2007年02月06日 01:57

コメントしてください




保存しますか?