« クリーニング屋さんと同じになったんですねえ。 | メイン | 仕事は一人では出来ません。 »

2007年03月06日

まるで季節の挨拶のようです。

花粉がピークらしいです。
本日、配達の途中にラジオで言っていました。

どこのお宅へお伺いしても、まるで季節の挨拶の様に、花粉症ですか?大丈夫ですか?なんていうやりとりを必ずしています。

今年は例年に比べても少ない飛散量だったはずなんですが、花粉症の方にとっては量が多かろうが少なかろうが関係ないわけです。
飛んでいれば、鼻水は出るし目は痒くなる。

雨が恋しいらしいですね。

花粉症対策のグッズの中に、花粉ガードがあります。
当店でも、加工を承っておりますが、この花粉ガード、一体どういった物かといいますと、花粉を着きにくくするものなんです。

原理は簡単。

服って平らに見えて凸凹なんですね。
かなり拡大しての話ですが、花粉にとってはその小さな凸凹も引っかかる原因になってしまうんです。
そこで、その凸凹を平らにしてしまおう!というのが花粉ガード加工の考え方。
凸凹を埋めるような薬剤を塗布して、平らにし、花粉が付きにくくしている訳です。

花粉症に対して劇的に効果があるというものではなく、部屋に花粉を持ち込まないというのが一つの目的な訳ですね。

花粉症の人は分かると思いますが、外から帰ってきた人が服を脱いだだけで、花粉が飛んでいるのがわかると思います。
辛いですよね。

この加工、難点があるとすると、若干生地が硬くなる事。
濃度にも寄るんですけどね、変わらないって言うわけには行きません。

実は私花粉症で無かったんですが、今年から急に目のあたりが痒くなってきたんです。
花粉症かしら?
でもピークと言われている今日はなんとも無かったんですけどね。
先週は涙流してたな。

やっぱり花粉症かも。

私もとうとう仲間入りですかね。

投稿者 boribori : 2007年03月06日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?