« JAPAN SHOPへ行って来ました。 | メイン | 風呂屋の絵。 »

2007年03月09日

水を注ぐと凍る。

JAPAN SHOPで見たもので面白いものがあったことを思い出しました。

それは、そそぐと凍る不思議な水。

ニュースなどで見た方もいらっしゃるでしょう。
冷やした水をコップに注ぐと、注いだそばから凍ってしまうんです。

実際に見てびっくり。

現物を見てみたいと思っていたんですが、まさかこんな所で見れるとは。
しかもですよ、その凍った水を飲ませてくれたんです。

内心大興奮です。(笑)
いっしょに行った友達は気付いていなかっただろうな。

新しい水を取り出してきてくれて、コップに注ぎます。
すると、見る見るうちに凍っていくんです。

あ、言葉じゃイメージできませんね。
リンク張っておきます。
衝撃の映像はこちら

コップに氷が一杯になった所で、試飲。
飲んでみると、氷水でもなく、どちらかと言うとキンキンに冷えたと言う状態ではありません。
うーん、ぬるくは無いけど冷えているともいえないな。
おそらく、凍っているのでそちらに奪われているんでしょう。

水をちょっと飲むと、今度はスプーンをくれます。
そう、凍った水を食べてみろ、と言うわけです。

これがまた面白くて、氷ではないんですね。
うーん、そうですねえ、一番近いのは雪でしょうか。
それもボタ雪を固めると半透明になるじゃないですか。
あんな感じです。

口に入れると、面白い食感があります。
そして、これもそんなに冷えていると言うわけでもない。
なんだか不思議な代物でした。

私はお水を頂きましたが、会場では他に日本酒やジュースなども用意されていまして、出してくれます。
日本酒は飲みごこちが良くなるらしいですよ。

原理は、メーカーさんのサイトをご覧ください。
凍るきっかけを失った水ですね。
過冷却と言う奴らしいです。

いい体験をさせていただきました。
そして、またこれがクリーニングに利用出来ないかな?と考えたのはいうまでもありません。
何か使えるものが無いか、日夜探しております。

そのうち、この凍る水やお酒が居酒屋さんとかでも飲めるようになりそうです。
見かけたらぜひ飲んでみてくださいね。

投稿者 boribori : 2007年03月09日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?