« 仕事は一人では出来ません。 | メイン | 水を注ぐと凍る。 »

2007年03月08日

JAPAN SHOPへ行って来ました。

昨日の話のとおり、午後からJAPAN SHOPへ行って来ました。
場所は東京ビッグサイト。

午前中、昨日の仕事の残りをしまして、出たのが12時半。
途中、友達の家に寄り、車に乗せ、東京ビッグサイトに着いたのが3時ちょっと前でした。

道路はそんなに混んでいないんです。
でも、走っている車がとてもゆっくりなんです・・・。
せめて制限速度で走ってください。m(__)m

さて、このJAPAN SHOP、いろいろな物が出ております。
目立つものは広告物。
大きな看板から、それらを印刷する大きいプリンター。
おしゃれなカフェにありそうなライト、新しい発想で作られたものばかりです。

毎年はやりのようなものがあるのですが、今年の流行はどうやら3Dのようです。
どういった物かといいますと、要はポスターなどを貼る看板なんですが、絵が立体的に見える、と言う代物。

ライオンの得が飛び出ているやつは視線を集めていましたね。

去年見たメーカーが出ていなかったり、新しい所が出店していたり、それらを見比べるだけでも面白い。
数年前に出ていた、マットに絵を印刷する機械。
当時4000万ほどしたのですが、今年はそれを上手に使った商品が登場。
当時はレンタルマットの事業で使っていただけたら、と言っていたのですが、使い方に変化を持たせたようです。
これはちょっと面白かったですね。

ただ、面白いなあと思って、話を聞いてみると、どうしても合わない時があるんです。
相手は大量に消費して欲しいのでしょうが、こちらは一つだけ欲しいと言った感じでかみ合わない。
私たちのような零細企業に回ってくるのはもうちょっと先なのかも知れません。

やっぱり頑張って時間作っていって良かったです。
いろいろな業種の方が集まる展示会ですから、本当に面白い。
発想が違うし、出ているものも違います。

こういう使い方があるのか!と思うものもあれば、うちらならこういう使い方するな、と思うものもありますし、クリーニング業界に持ち込んだら面白いだろうな、と言うものまでたくさん出ています。

ただ、残念なのは時間が足りなくてフランチャイズショーや、セキュリティ展などが見れなかったこと。
また来年の楽しみに取っておきましょうか。

展示会を終え、友達を家に送った後、そのまま帰らずに、おちさんのお店に寄って行きました。
突然の乱入に驚いた表情をしていましたが、最近は乱入になれたらしく、すぐさま展示会か、と切り替えされてしまいました。
ちょっと悔しい。(笑)

その後、展示会で見てきたこと、感じてきた事など話し、おちさんとお話。
新しい技術の話や、今年の繁忙期の予想、これからやりたい事などたくさん話しましたねえ。

で気がつくと閉店間際の8時50分。

慌てて家路につきました。
何とか、うちの閉店までには間に合いましたが、駐車場へ車を置いてくるとすでにシャッターは閉められ・・・。
鍵は持っていますからね、いいんですけど、せめて鍵だけはあけておいてもらいたかったなあ。

今日あった事、感じた事、明日からまたじっくりと考えていきます。
すぐ出来ることもありますし、熟成させた方がいい事もありますしね。

英気を養ったし、明日からまた頑張りましょう。

投稿者 boribori : 2007年03月08日 23:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?