« 実家がクリーニング屋というだけで応援。 | メイン | ハケンの品格を見て。 »

2007年03月13日

家には入れるのかな?

ここ最近、同じ事が何回も続いているのですが、ポケットに鍵が入っているんです。
しっかりした鍵なので、たぶん家の鍵か、家の中の鍵か。

クリーニングをする前に、必ずポケットの中を見ます。

一つは、ポケットの中を掃除する為。
もう一つは、ポケットの中に何か物が入っていないか見るため。

ポケット掃除は分かりますよね。
ごみなど入っていて、それが汚れなどの原因になる事もありますからちゃんとします。
しかし、かなり重要なのがポケットの中のもののほうなんです。

今回のように鍵なら万が一洗ってしまっても変化はし無いのですが、これが他の物だともう大変です。
よく入っているものとして、ボールペン、マジック、サインペン。
この辺はかなりの確立で入っていますし、そのまま洗ってしまうと大変な事になってしまいます。

中のインクが出てきて、シミになってしまうんですよね。
しかも、液体ですから、他の衣類にまで飛び火する可能性もあります。

だから、ペンは要注意なんです。

背広などにももちろん入っているんですが、やはり一番多いのが作業着でしょう。
仕事柄、服の中に色々と必要なものをしまってあるんですよね。
で、そのまま脱いでクリーニングに出してしまう・・・。

そういうパターンが多いようです。

今回の鍵も作業着の中から出て来ました。

見つけたのが夕方で、すぐに電話を入れたんですが、みなさん退社した後らしく、誰も出てくれません。
重要な鍵でなければ良いんですけどね。

ポケットの中には、他にも色々と入っています。
食べかけのガム、飴、楊枝。
名刺、領収書、メモ。

最近は、社食のカードなんて物もありますね。
タクシー券も入っていた事がありました。

クリーニングに出す前は、必ずポケットの中を確認してください。
ごみ程度なら問題ないですけど、必要なものがあるかもしれません。

でもね、結構いるんですよ。
慌ててご来店される方って。
そうならないようにしましょうね。

投稿者 boribori : 2007年03月13日 23:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?