« ハケンの品格を見て。 | メイン | ミステリーツアーに興味津々。 »

2007年03月15日

風邪を引きやすい時期でしょうか。

ここの所、また若干ですが寒くなって来ました。
例年どおりなら普通なんでしょうけど、今年はとても暖かかったので、なんだか不思議な気分です。
いわゆる、三寒四温と言う奴なのでしょう。

この時期、どうしても体が弱ってきますね。
暖かい日があったり寒い日があったりすると、体の調節もうまくいきませんし、何より汗かいたなあと思っていると急に冷え込んでくるので風邪を引きやすいのかもしれません。

配達に出かけると、行く先々で風邪を引いていると言う声を聞きます。
ご主人だったりお子さんだったり、奥さんだったり。

家族の誰かが病気になると、それが一人でも大変ですよね。

かくいう、うちもどうも怪しい。
今朝から一番下の子が熱を出していました。
だるそうにしていたので測ってみると38度。
咳が出ないので風邪じゃないのかな?と思っていると、夕方から夜にかけて若干ですが咳をします。

やっぱり風邪のようです。

先週あたりから、家族全員ちょっとだるかったんです。
うちの場合、ちょっとでも外の気温が上がりだすと、家の中一気に気温が上がってしまいます。
もうね、うちの中だけ常夏ですよ。
すでに30度を経験していますから。

毎年そうなんですが、気温が高くなり始めると、どうしても体がついて行かずに体調を崩してしまうんです。
もうしばらくすると、この暑さにも慣れ初めて、平気になっちゃうんですけどね。

そんな弱っている所を見逃さずに、風邪はやってくるんでしょう。

最近気付いたのですが、花粉症も体調に左右されるんでしょうか。
ここ最近、ちょっと夜更かしし過ぎていまして、寝不足の日に限って、目はしぱしぱ、目頭が重く、頭がずーんと重いんです。
目の端が痒くなりますしね。

聞く所によると、どうも花粉所の症状らしいんです。

ところが、ちゃんと寝てすっきりしていると全然そんな事ないんですね。
花粉症はアレルギーですから、やっぱり弱っている所を狙ってくるんでしょうか。

いかんいかん、慣れるまでは早く寝ないと。
みなさんも体調には十分お気をつけください。
彼岸すぎる頃には暖かさも安定してくるでしょう。
そうなってくると、次は衣替えです。

投稿者 boribori : 2007年03月15日 23:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?