« 自家ドライって何だ? | メイン | 支払方法は? »

2007年03月21日

今年の冬物は。

今日の祝日もいつも通りお仕事です。
当たり前のように祝日も仕事をしていますと、祝日の存在すら忘れそうになってしまいます。
カレンダーだけが頼りです。

天気予報を見ていますと、どうも明日あたりから気温が高くなりそうです。
ここ数日の寒さで、春が遠のいたか?なんて思っちゃいましたが、そうではなかったようですね。

今日も、ダウンが結構出ていました。
そろそろ厚手のものからクリーニングに出そうと言う人が出始めていますね。

今年の冬は暖冬でした。
わりと暖かく、厚手のコートなどはあんまり着なかったかもしれません。
へたするとね、セーターを着ているだけで十分だった日もありましたし。
ダウンも着ていますけど、中は薄手のシャツなんていう人も結構いたのではないかと思います。

暖冬で、そこまで着用していないからそんなに汚れていない、そう思っている人、沢山いるんではないでしょうか。
私も最初はそう思っていました。
所がどうも違うようなんですね。

ここ数日集まってきている厚手のものは、かなり汚れています。
主に汚れているのは、襟と袖口。
お客様からお話を伺ってみても、そこまでひどく汚れるような着方ではないんですけどね。

主に考えられる原因とすると、以下のものがあります。

・ 暖冬で気付かないうちに汗をかいていた。
・ 空気が乾燥し、埃が舞っていた。
・ 何着も着ないで、一着をずーっと着ていた。

特にですね、セーターの脇の下の汗がひどいものが結構あります。
これだけ見ても、汗かくほど暖かかったんだなあとお分かりますね。

汚れていないと思うかもしれない。
でも、よく見るとかなり汚れています。

目立つシミは無いかもしれませんけどね、服の汚れっていうのはシミだけじゃないですから。
顔に近づけてみたり、斜めにしてみたりすると良くわかると思いますよ。

今洗わないと、今度の冬には真っ黄色な服に変わっているでしょう。

すぐ洗いましょうとは言いません。
休みのタイミングなどあるでしょうから、洗うものを頭の中に入れて置いてください。
時間が出来たら、一気に持っていきましょうね。

投稿者 boribori : 2007年03月21日 22:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?