« 今年の冬物は。 | メイン | 証拠が無い!? »

2007年03月22日

支払方法は?

クリーニング屋さんをあまりご利用されていない方にとって、支払方法ってどんなんだろう?という疑問がわくかと思います。

お店ならまだ何とか想像できますが、集配クリーニングではどのタイミングでお支払いがあるのか?不安でしょう。
それが気になって頼めないなんていう人もいるかもしれませんね。

クリーニング屋さんのお支払いっていくつか方法があります。

まずお店の場合。
主にあるのが、先払い方式。
品物を預ける時にお支払いする方法です。

次が、後払い方式でしょう。
こちらは、品物が出来上がってからお支払いするシステム。

クリーニング屋さんの間でもどちらが良いのか?たまに話が出ますが、クリーニング屋さん側からすると先払いのほうがいいみたいです。

ちなみにうちは後払い。
出来上がった品物をお渡ししてから出ないと、お金頂くのが何となく気持ち悪いんですよね。

他にあるのが、まとめ払い方式。
これは長いお付き合いのお客様に多いようで、半年もしくは一年付けておいて、まとめてお支払いいただくシステム。
最近はあまり聞きませんね。

さー、次いってみましょう。
集配クリーニングの場合ですが、こちらもいくつかあります。

お店と同じく先払いシステム。
お預かりする時にお金も頂くシステムですね。

後払いシステム。
出来上がってお届けする時にお支払いいただくシステムです。

そして、月払いシステム。
毎月決まったに日にち締めて、まとめてお支払いして頂くシステムです。

大体がこの3つなのですが、たまにほかの支払い方法があったりします。
それは、振込み。
会社関係が多いのですが、請求書を発行しまして、経理の方にまわして確認が取れたら振り込む、と言う形が多いようですね。

クリーニング代って、基本的にそんなに大きい金額ではないので、大体現金払いが多いんですが、最近はどんなに少額でも振込みを指定される会社が出て来ました。

本音を言いますと、正直不安。(笑)
ビビたる金額ですし、何かあって振り込まれなかったとしても、訴訟を起こせるような額でもないですしね。
少額訴訟と言いますが、あれすら使うのを躊躇するような金額もあります。

ですからやはりお互い信用できる状態からでないと不安になりますね。

と、大体以上のようなシステムになっている所が多いです。
ほとんどが現金扱いですが、中にはカードが使えるクリーニング屋さんも出て来ました。
こちらは、各クリーニング屋さんにお問い合わせください。

お支払方法は、クリーニング屋さんと相談できます。
当店でも、後払いが基本ですが、ちゃんとお話をして頂ければ先払いもお受けしています。
自分にあったお支払方法を、クリーニング屋さんと相談してみましょう。

そして、何より一番大事なのがお互いの信頼関係です。
お金の問題はちょっとした行き違いなどでこじれやすいですから、日頃からコミュニケーションを取るようにしたいですね。

投稿者 boribori : 2007年03月22日 21:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?