« 支払方法は? | メイン | 蒸気か霧吹きか。 »

2007年03月23日

証拠が無い!?

夕方いらっしゃったお客様と、しばしお話をしていました。

初めていらっしゃったお客様とは、少しお話をするようにしています。
と言うのもですね、どうしてうちに来たのか?クリーニングのイメージなどを聞きたいからなんですね。

当店へいらっしゃるお客様は、そのほとんどが他店での仕事に何かしらの不満や不安を感じ始めているお客様が多いんです。

以前は不満が圧倒的に多かったのですが、最近は不安も多くなってきているように感じています。

ブランド物の服を購入する人が増えていますし、服に関しての思い入れが強くなっている証拠ではないでしょうか。
大事なものはちゃんとしたい、そうおっしゃるお客様は本当に多いです。

話を戻しましょう。
夕方いらっしゃったお客様と、お話をしているうちに、カーテンが縮んだと言う話を聞きました。
水洗い×なので、ドライクリーニングをお願いしたら、以前より5cmほど縮んでしまったようです。

生地は洗えば縮みます。
縮まない物もありますが、その構造上ほとんどのものが縮むんですね。
網戸を想像して頂くと分かりやすいかと思うのですが、生地も同じように拡大すると網戸のように隙間があるんです。
そのすき間が、詰まっていきますと、縮んだように感じます。

このような地詰まりは、仕上げの段階で修正する事が可能、と言うよりも修正しながら仕上げるのが普通なんですね。
セーターなどは、地詰まりを想定しながら伸ばしながら仕上げます。

今回のカーテンも、おそらく原因は地詰まりではないかと思うんですね。
どうして地詰まりしたかと言うのも原因はある程度分かっていますが、今回はまあ置いておきましょう。

この場合、クリーニング屋さんに再度持っていって、伸ばしてもらえば直ってしまう筈なのですが、このお客様、どうやら諦めてしまったようなんです。

どうしてかと言いますと、縮んだと言っても証拠が無いから諦めた、そうおっしゃるんです。
採寸していたわけじゃないし、確固たる証拠が無いとおっしゃる。

このお話を聞いていて、他にもこのような理由で諦めているお客様が沢山いるんではないかと思いました。

ちょっとやってもらうだけで直ってしまうのに諦めるなんてもったいないですよ。


確かに、証拠はあるか?と言われるとないでしょう。
でもそれはクリーニング屋さんの方でも同じ。
大抵どこのクリーニング屋さんでも、このような場合、ちゃんと話を聞いて対応してくれます。

それは、受け渡しだけしている取次店でも同じです。

ただし、いきなり怒鳴り込んだりするのはNG。
このような場合はクレームと言うよりも、単なる仕上げ直しですから、普通に話してもう一度仕上げなおしてもらえばいいだけの話です。
クリーニング屋さんの方でも、全く伸ばさないで仕上げていると言うわけではないでしょうから、想像の範囲を超えていた、のかもしれませんしね。

実際、予想以上に縮む製品があるのも事実。
これは、生地を作った時に、一旦縮ませる作業をするものなのですが、その作業を怠ったのが原因なんです。

どうして怒鳴り込んではいけないかといいますと、詐欺と間違えられる可能性があるからなんです。
クリーニング屋さんって、結構詐欺の被害があるんですよね。
そのほとんどが、ありえないような事でいちゃもんをつけ、怒鳴り込んできてお金を要求するケース。

先ほどもかきましたが、お客さん側に証拠が無いように、クリーニング屋さんにも証拠が無いんです。
そこをうまくついてくるんですね。

最近は、このような詐欺事件が多発する為に、怪しいと思うと対応してくれないケースがあります。

ただ普通に仕上げなおしてもらえば済んでしまうのに、疑われてしまうと何もしてもらえなくなっちゃいますしね。

クリーニングは特に、変化が起こりやすい仕事ですから、慌てないのが一番です。

今回のケースは、すでに一ヶ月以上経過してしまったということなので、仕上げなおしは少し微妙かもしれません。
やっぱり早く言った方がいいですからね。

みなさんも、似たような経験がおありでしょう。
そんな時は、遠慮せずお店に相談してみましょう。
きちんと話せば、疑われずにきちんと対応してくれるはずです。


投稿者 boribori : 2007年03月23日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?