« 慣れているからって油断すると・・・。 | メイン | 返事は届いていますか? »

2007年04月19日

3年経つと。

当店のお客様、特に若い男性には物凄くいい人が多いんです。
男の私が言うのもなんですが、こんなしっかりした人たちがいるんだなあとただただ感激したりします。

クリーニング屋さんを定期的に利用すると言う時点で、しっかりしているのはわかりますよね。
生活が規則正しく、身だしなみも綺麗な人が多いんです。

先日、いい社会人になったなあと思うお客様に会いました。
このお客様、高校を卒業と同時に上京して、こちらで一人暮らしを始めたんです。

慣れない東京暮らし、慣れない仕事、何もかも不安だらけだったでしょう。
そんな時に、スーツのクリーニングを当店にお持ちになったんですね。
当時19歳になったばかり。

まだまだ、かわいい青年でした。
全然擦れていなくて、まっすぐないい目をした子だったんです。

たまたま、実家がうちの社長と同じと言う事もあり、色々話をしたんですよね。

それから何かあるたびに、お話をさせていただきました。

まじめで一生懸命だからこそ、社会人に成り立てと言うのは悩むものです。
同じように上京してきた友達と、職種の違いから悩む事もありましたし、漠然とした不安もあったでしょう。
9時ごろにお店に着てね、そのまま日付が変わるまで話をした事もありました。

あれから3年・・・。
たまにお店にスーツのクリーニングが出ていたので、仕上げをするたびに元気なんだな、なんて思っていたんです。
隣のコンビニに行く時に、チラッとだけ見かけたんです。

ビビビっと来るんですよ。

背筋をびっと伸ばして、胸張って歩いている姿を見て、一瞬で良い大人になったなあと直感しました。
大人に成長していく段階で、まっすぐ伸びていく人は少ないんです。
彼を見た時にですね、3年前に感じたまっすぐな感じをそのまま持って大きくなっていった、そんな印象を受けたんですね。

私、そういうの外した事ないんですよ。
だから、自信がある!

そして、次に、お店の前ですれ違った時にちょっと声をかけてみたんです。

変わっていませんでしたねえ。
本当に良い青年でした。
当たりもさわやか、話し方も丁寧、誰に紹介しても恥ずかしくない、そんな良い青年になっていました。

中河原には会社が結構ありますから、毎年新入社員さんをたくさん見かけます。
中には、挫折してやめてしまう人もいますし要領よく振舞っている人もいます。
そんな中で、こうして立派に成長しているのを見ると、本当に嬉しくなるんですよ。

なんだかね、花が咲いているんだなあと、そう実感するんです。
今まで頑張ってきた事が、体全体から溢れ出しているようで。

これからも、色々あると思うけど、きっと乗り切っていけるんだろうなと思います。
頑張って欲しいな。

新年度を向かえて20日ほど経ちますよね。
新入社員さん達は今が苦しい時かな?
でもね、今が一番の頑張り時なんだ。
思う所はあるだろうけど、3年ほどがむしゃらにやってみよう。
きっとね、頑張ってよかったと思える日が来るから。

3年後にまた良い人に会えるのを楽しみにしています。

投稿者 boribori : 2007年04月19日 23:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?