« 10年着るためには。 | メイン | 今年は砂が多いですね。 »

2007年04月15日

羽村動物園

最近、週末が暖かいですね。
天気がいいのならと、午前中瑞穂の方へ行きまして、帰りに近くの羽村動物園へ。

羽村動物園、府中からですとちょっと遠いんです。
車で約一時間くらい。
でも、行く価値、ありますよ。

羽村動物園、他の動物園に比べますと小さくて、あまり大きな動物もいるわけでもなく、珍しいものを見ようと思うとちょっと拍子抜けするかもしれません。
しかし、中に入ると大きな動物園には無い、面白さが沢山あるんですね。

園内はそんなに広くないので、小さなお子さんを連れて行って歩かせても大丈夫。
途中歩けなくなるなんてことはありません。
坂も無いし歩きやすいですよ。

中に入ると放し飼いされた鳥たちが出迎えてくれます。
運がよければ間近で見られるかもしれませんね。
ルートがあるのでその通り歩いていきますと、突然、園内放送が。
どうやら、特定の動物のところでガイドをしてくれるらしいのです。

ちょうどオオカミのところで、すぐ目の前にいたのですが、遅めの昼食を食べていたので、遠目から見ておりました。
小さい園ですからね、そんなに人はいないだろうと思っていてはいけません。
くるわくるわ、オオカミの前にざっと50人ほどの人だかり。
説明の仕方もとても面白いのでみんな聞き入っていました。

そのガイドが約15分ほどだったでしょうか。
その間そこから30Mほど離れたテーブルと椅子でお弁当を食べていた私たちが次に目にしたのが、なんとキリンへの餌やり。
やはりガイドさんがやってきまして、ぞろぞろと人だかりが。
数分説明した後に、パッと取り出しましたる葉っぱを、キリンに食べさせているんですよ。
で、次にお客さんに餌やりをやらせている。

これには心が動きましたねえ。
キリンに餌やるなんて、何かの時に人に話せるぞ!と思いますもの。
でも、お弁当食べているのでここはぐっと我慢。

お昼を終え、次に向かったのが動物を触れるゾーン。
今日触れたのが、ウサギと山羊と大きなカメ。
亀さん、でかかったですよー。
しかも、のろいかと思いきや結構動きが速い。
ウサギの方がね、動きが無くておとなしかったです。

大きな動物に触れて子供たちも大満足。
特に、かめは最初恐かったようなんですが、一回触ると自信につながったようで、その後何回もタッチしていました。

動物を触った後は、手洗いと消毒をします。
飼育員さんもきちんとその事を伝えていますので、みんなちゃんと手洗いと消毒。

細かい所まで行き届いている証拠です。

そして、実はこの後にメインイベントが残されていたんです。

カメを触った後に、ペンギンが見たいと言い出した下の娘。
ここにはペンギンがいるので、そこへ連れて行くと、なにやら人だかりが。
休憩する所でもないのに、おかしいなあと思っていると、なんと30分後にペンギンに餌やりが出来るらしいんです。

ねえ、それ聞いたらやるっきゃありません。(笑)

あまりの人数に早い者勝ちでもしかして上げられないかも?と言う不安を抱えつつ、じっと待つこと30分。
園内放送がかかり、さらに人が寄って来ます。

ペンギンだけは餌やり一回200円かかるのですが、今回は人が多いので、一家族一つの餌ということで落ち着きました。
カップにお魚が4匹ほど入っていまして、ペンギンに向かって投げるんです。

じかに食べさせたいと思うかもしれませんが、ペンギンも食べたい一心で着ますから危ないらしいですよ。

ペンギンに餌をやって、子供たちは大満足。
さー、もう後は帰るだけだ~、今から帰ればお昼寝できるぞー!と思っていたのは私だけでした。

園内にはちょうどいい広場がありまして、大きなゾウの置物やサイの置物があるんですよね。
子供たちはそこでみんな遊んでいまして、当然うちの子も遊ぶ気満々。

休日は子供の為にありますからね、お昼寝、諦めました。(爆)

動物園が閉るまでしこたま遊び、気持ちよく疲れたらしく帰りはぐっすりでしたね。

この動物園、一時は閉鎖まで考えられていたんですよね。
そこを、みんなで一つ一つ改善していき、運営されていくようになりました。
実は私も小学校4年生くらいの頃、着た事があります。
あの当時と変わっていない所もありますが、改善されてよくなっている所も沢山。
こうして子供を連れて行っても安全で、ちょうどいい動物園になっています。

ここの魅力は、料金にも現れているんです。
駐車場は裏の方にありますが無料。
入園料が大人300円4歳以上50円、65歳以上100円。
年間パスポートもありましたかね。

近くのスーパーでお弁当を買って、羽村動物園で遊ばせてお弁当を食べる。
いい休日になること間違い無しですよ。

府中からですと、ちょっと遠いですし多摩動物公園などに比べると規模も小さいですが、羽村動物園にしかない魅力、楽しさがあります。
小さいお子さんをお持ちの方には本当におすすめです。
手作り感のある、暖かい動物園、いかがですか?

投稿者 boribori : 2007年04月15日 23:46

コメント

コメントしてください




保存しますか?