« 羽村動物園 | メイン | 忙しくなると。 »

2007年04月16日

今年は砂が多いですね。

今日、ドライクリーニングのカートリッジフィルターの交換をしました。
ドライクリーニングは洗う液体をろ過しながらクリーニングしているんです。
水のようにその都度捨てていないんですね。

洗う回数等にも寄りますが、今回はいつもよりちょっと早めに交換。
と言うのも、今年の冬物は汚れが結構ひどいものが多いからなんですね。

ろ過しながら使っているので、汚れがひどいものを多く洗えば洗うほど、カートリッジフィルターが詰まってきます。
つまると、きちんとろ過しなくなる。

適切なクリーニングをするために早めの交換をしたというわけなんです。

カートリッジフィルターには、ごみや汚れがたくさん付いています。
綿ぼこりや砂がおおいんですが、今年はどうやら砂の方が多いようです。

この砂が今年の汚れの原因でしょう。

去年から雨が少なかったですし、風が強い日も多くありました。
しかも、暖冬で若干汗ばむ事もありましたし、砂が付着するには条件が整っている。
襟汚れや袖口の汚れが特にひどいのですが、実は全体的に汚れているんです。

こういった場合、部分的な染み抜きではダメ。
全体的に汚れを落とす為に丸洗いがどうしても必要になります。

襟がひどいからとクリーニングして、全体的に色がよみがえってびっくりするお客様、多いんですよ。
本当の色に驚き、それだけ砂で汚れていたのかと驚き。

砂の汚れは、全体的でぱっと見てもわかり辛いです。
どこで判断するかと言うと、前身ごろを斜めにして見ると茶色がかって見える事があります。
もしくは、襟や袖の汚れから類推するしかないです。
襟や袖だけが汚れるなんて事はありませんから。

カートリッジフィルターを交換したので、これでまた安心して洗う事が出来ます。
交換した今が一番いいんですよね。
今がチャンスです。
早めにお出しくださいね。

投稿者 boribori : 2007年04月16日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?