« 不安になります。 | メイン | 道の駅 »

2007年04月28日

繁忙期速報。

この時期になりますと、クリーニング屋さんには繁忙期速報なるものが出回ります。
主に業界紙で取り上げられるのですが、仲間内での連絡でわかる事もしばしば。

衣替えのこの時期は一年を通して一番忙しく、クリーニング業界では繁忙期と呼ばれています。

毎年、3月になると繁忙期の予想が出始めまして、いつ頃に爆発的に品物が集まるか?なんて予想が出るんです。

今年は、暖冬の影響でクリーニングが少ないんじゃないか?と言う噂が広まりまして、クリーニング屋さんの中ではいつになったらどばっと集まるのか?ひやひやしていると思います。
実際、4月の最初の週はとても扱ったのでクリーニングが出たのですが、その後急な冷え込みからストップ。
業界紙では今週土日にピークが来るだろうと予想しているようです。

さてさて、予想通り今日は集まったか?と言いますと、う~ん、ちょっと微妙なようでした。
午前中、集配に出かけて、クリーニング屋さんの前を何軒も通りましたが、繁忙期に見られるような並ぶと言った現象はなく、比較的穏やかな様相。
友達とメールや電話で話をしたんですが、いつもと変わらない一日だったそうです。

今年はどうなっちゃうか?クリーニング屋さんはドキドキしているでしょうね。

先日とどいた業界紙には、4月前半の繁忙期の速報が出ていましたが、読んでみてびっくり。
九州のほうではあまりに暖かく、12月の段階で半袖を着て歩いている人がいたようで、今年は絶望的だとかいてありました。
そうかと思いきや、微増ですが頑張って売上をあげているクリーニング屋さんもあります。

ハッキリと言うわけではないですが、徐々に差が出始めているのかもしれません。

以前、お客様にこう言われたことがあります。

『クリーニング屋さんも二極化してきていますね。綺麗に出来ない所とちゃんと綺麗に出来る所と。』

お客様がそう感じるように、徐々に分かれてきているんでしょう。
今後どのようになっていくのかわかりませんが、確実に変化がおき始めるんでしょう。

今年の繁忙期速報は、正直きついものになりそうです。
クリーニング屋さんの中では死活問題になるような気がしないでもない。
個人的にですが、これからの三ヶ月は要注意の気がしています。

突然やめる事は無いと思いますが、普段お使いのクリーニング屋さんをチェックしておいた方がいいかもしれません。

投稿者 boribori : 2007年04月28日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?