« 幼虫勢ぞろい。 | メイン | 子供を連れて行けるおすすめの場所。 »

2007年05月07日

何故この時期遅れるのか?

G.W前後に集中して品物が入ってきまして、ただいまパンク状態です。
とうとう今年も、パンク宣言が出ましたね。
暖冬の影響や、気温のばらつきなどでそこまで大変じゃないかな?と思っていたら、いつもと変わらない春になりましたね。

で、毎年のことですが、この時期お預かりしている冬物は一月以上お時間を頂いています。
その理由ですが、主に二つ。

一つ目が、衣類自体がデリケートなものが増えてきたために、自然乾燥品が増えて来ました。
乾燥機による熱の影響を受けやすいものが本当に多いんですね。
そして、自然乾燥する品物が増えてくると、空気の流れが滞り始めまして、時間がかかるようになります。

二つ目が、冬物と同時に今着るものも一緒に出てきていると言うのがあります。
普段着るもの、Yシャツやスーツですよね、それらは急ぎでもありませんが毎日仕上げないといけません。
ですから、その分の仕上げの時間は確保しなければならなくなります。
また、去年洗ってしまわなかった春物が今の時期に出てきていまして、これもまた厄介なんです。

一年物の汚れは落とすのに大変。
でも、今着るものなので急がなくてはならない。
結果、優先的に洗い直しをすることになります。

主な原因はこの二つでしょう。

処理できる限界を超えていると言うのもありますけどね・・・。
かといって、点数を上げるようにするとどうしても仕事に影響が出る。
痛し痒しです。

今年も、皆様にご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2007年05月07日 23:16

コメント

同じくパンクしました~
ギリギリラインできてたのが、昨日ついに限界を超えました。
今週の休みは返上です。

10日にまた放送があるので良かったら見てね~
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/

投稿者 おち : 2007年05月08日 20:01

おちさん、まいど。

おちさんのところもパンクしましたか。
今年は集中したようですからねえ。
うちも足の踏み場もありゃしない。

番組見ました。
頭がよく似ているねと家族で評判。
やっぱり兄弟だな。

あと一月ちょっと頑張ろうね。

投稿者 boribori : 2007年05月11日 00:35

コメントしてください




保存しますか?