« 何故この時期遅れるのか? | メイン | エクストリームアイロニング »

2007年05月08日

子供を連れて行けるおすすめの場所。

G.Wが明けて急に暑くなりました。
お昼頃、赤ちゃんを連れたお客様にお会いしたのですが、顔が真っ赤になる程暑かったようで、夏みたいだなあと感じるほどです。

これだけ暑いと、赤ちゃんがいるご家庭ではどこにいようか迷うのではないでしょうか。
ずーっと家にいると赤ちゃんも飽きてぐずりますし、かといって外に連れ出しても適当な場所が無い。
泣いたら迷惑をかけるだろうし・・・、と思う人は多いと思います。

そんな人に私のおすすめを今日はご紹介しましょう。

まず、府中市には育児支援施設があります。
『たっち』と言いまして、これが無料で利用できるんです。

事前に登録をしなければいけませんが、くるるの中にありますし、買い物をしながら連れて行くことも可能です。

次におすすめが、文化センターでしょう。
図書館などが併設されていますので、絵本を読み聞かせる時にとても便利です。
府中市内にたくさんあるのでお近くの文化センターをチェックしておくと良いかもしれません。
また、中央文化センターでは、CDやDVDの貸し出しをしていますし、レーザーディスクの視聴が可能です。

雨が降った時におすすめが、体育館。
これも府中市内に多数あります。
中河原近辺では四谷体育館と本宿体育館、是政にある総合体育館があります。
こちらの施設は有料ですが、良心的な価格でおすすめです。
子供向けのイベントもあるようですし、同じ年頃の子供が集まるいい機会かもしれません。

そして、これは私の取って置きのおすすめの場所。
赤ちゃんだけでなくゆったりしたい人向けの場所です。

そこは、郷土の森。
郷土の森に、やすらぎ亭と言う無料の休憩所があります。
実は、ここには二階がありまして30畳ほどのお座敷になっています。
所が、みなさん一階で休憩はするのですがなぜか二階には上がろうとしません。
人はほとんどいないし、畳で安心だし、子供を連れて行くのにこれほどお勧めの場所はありません。
トイレも完備ですし、自販機もある。
冷暖房完備ですから、真夏でも真冬でも快適の空間を維持しています。

最近は、郷土の森でイベントがあると二階も混むようになりましたが、3時を過ぎた辺りから本当に誰もいなくなります。
私はお弁当を買って、よく子供をつれて涼みに行っていました。
雨なんか降っているときは本当に誰もいなくて、まるで旅館を借りているようでね。
お弁当を子供に食べさせ、自分はごろっと横になり、子供は座敷で遊んでいましたね。

郷土の森へは入場料がかかりますが、市民の方は特別な割引カードを作ってくれますので、大人100円で入れます。

ちゅうばすに乗ってちょっとおでかけ、また車で行っても無料の駐車場がありますから、本当におすすめの場所なんです。

これはねえ、本当にかきたくなかったんですが、子供を連れたお母さん方が困っているのを最近よく見かけまして、少しでもお役に立てればと思い、かく事にしました。
子供を育てている時は、子供を一日どうすごさせるか?それが一番の悩みだったりしますよね。
幸い、府中市にはいくつか施設がありますので、そこを利用するのがいいと思います。
これから暑くなっていくと思いますが、楽しく乗り切っていきましょう。


投稿者 boribori : 2007年05月08日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?