« 便利な薬品もあるけれど。 | メイン | バンビーノ »

2007年05月15日

捨てるべきか、洗うべきか。

仕事が終わりまして、一息つきながらテレビを見ていますとガイアの夜明けがやっていました。
その中で1000円均一のお店が出ていたんですが、その品揃えにびっくり。

100均とは違い、どどん!とスケールが上がったような感じです。

温冷庫が1000円だったり、スーツまで1000円。
どんなものか一度覗いてみないといけませんね。

さて、その中に1000円のカーテンというものがありまして、じーっと見ていたんです。
テレビの画面の中の事ですから、詳細まではさすがに分かりませんが、これでもプロの端くれ、艶や柄、全体的な質感などからある程度の品質を読み取る事が出来ます。

印象としては、そこまで品質が悪いといったものでは無さそうだなあと言う感じ。

しかし、このカーテン、使った後はみなさんどうするのでしょうね?

安かったから捨てる?
洗ってもう一度使う?

これくらいの金額で買えると、クリーニング屋さんで洗うほうが高くつきます。
買い替えをした方が全然安上がりです。

所が、環境面で考えると、使い捨てがよくないのはみなさんご存知の通り。
洗って使ったり、別の製品にしたりするほうが環境には優しいですよね。

1000円と言う金額、非常に微妙だと思うんです。
1年も使っていれば十分元が取れています。
でも、洗えばまだ使えるものを捨てるのも考えてしまう。

自分ならどうするかな?
と言っても私はクリーニング屋ですから、洗う事は苦じゃないですし綺麗にする自信もあります。
何年か使って、最後は生地として別の用途に使うでしょうか。・・・。

価格破壊という言葉が一時はやりましたが、同時に商品の価値も破壊しているのかもしれません。
使う事が出来る、それだけでも十分な価値があるはずなんですけどね。

買い換えると言う事は、新しく消費をしているということでもありますから、とても難しい。

どっちも正解なのかな?

投稿者 boribori : 2007年05月15日 23:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?