« 作業着で品質が分かる。 | メイン | 10年は持たないでしょ。 »

2007年05月18日

一伸さんに持っていってください。

他のクリーニング店で断られたものや、仕上がりのよくなかったものが持ち込まれる事がよくあります。
大体が、どうしても納得がいかず、色々な人に聞いて回って当店へ来られるらしいのですが、今日の方は違いました。

中河原にある、別のクリーニング屋さんに持ち込んだらしいんです。
綿の白いブラウスで、どうも黒っぽくなったらしいんです。
で、当然クリーニング屋さんに相談に行きますよね。
すると、なんと受付の方が、こう言ったんだそうです。

『こういう品物は一伸さんへ持っていってください。』

たまにあるんです、こういう事が。
でも、洗う前のものは今までありましたが、洗ったあとのものを一伸さんへなんて言うのはあまりなかったですね。

困っているのはお客様ですから、説明をしてから、お預かりしまして、やれるだけやってみようと思います。
受付の方もパートやアルバイトさんでしょうからね。
機転を利かせて言ったのか、会社の指示なのか判断に悩みます。

こういうものを預かるたびに、最初からちゃんと洗ってもらえるところに出していたら、良かったのになあといつも思うんです。
今回のものは、逆汚染と言いまして、洗っている最中に他の汚れが着いてきてしまったと思うのですが、これはかなり厄介なんですよ。
無事に落ちてくれれば良いんですが、落ちないケースもあります。
また、落ちたとしても、若干風合いが変わるケースも。

やっぱりね、最初が肝心です。

でも、ここ最近多い気がします・・・。
なんかこれじゃ修正屋さんみたいだ。(笑)
うちはクリーニング屋なんだけどな。(笑)

投稿者 boribori : 2007年05月18日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?