« 寝なさい。 | メイン | 毎日の日課 »

2007年05月28日

幼稚園選び

ここ中河原も、新しいマンションが建ち、住民がかなり増えて来ました。
新しいマンションですから当然若いご夫婦が入っています。

そこで気になるのが幼稚園事情。

中河原周辺の幼稚園はどんな感じか?みなさん気になるようです。

マンションが建つ前から中河原では幼稚園に入るのが結構難しい地域だったようです。
みなさん本当に苦労しているようで、私の友達なんかは夜の10時から幼稚園に願書をもらう為に並び、一晩明かしたのにもかかわらず、もらったのは補欠。
何とか入る事が出来たらしいですが、一晩並んで補欠だった時は目の前が真っ暗になったらしいです。

現在、中河原には幼稚園が四つあります。

おともだち幼稚園
わかば幼稚園
ひばり幼稚園
聖イリナモンテッソーリスクール

各々特徴があるようですがどこも入るのが割りと難しいようですね。
住民が増えた来年あたり、どれくらい取るのか?正直気になるところです。

色々と噂を聞きますが、2歳児から幼稚園に通わせると入りやすいと聞いたことがあります。
ただこれも、誰でも入れるというわけではなく、生まれ月の早い順に取っていく所もあるようで、8月生まれくらいになると定員オーバーで入れてくれないと聞いたことがあります。

2年保育を受け付けてくれる所と、受け付けてくれない所もありますね。

とにかく、間近になって動くと大変でしょうから早めに動く事をおすすめします。

幼稚園での教育は本当に千差万別。
まず見学に行きましょう。

幼稚園での活動の他、サッカーやリトミックを取り入れている幼稚園もあります。
また、大勢でのびのびと育てている幼稚園もあります。
少人数でやっているところもありますしね。

運動会などもおすすめです。
運動会での園児たちの行動はその幼稚園での教育がそのままでます。
騒がしい幼稚園もあれば、きちんと座っている事ができ、演目も揃っているすばらしい幼稚園もあります。

数多く見る事が大切のようです。

そして、幼稚園での教育はその後も大きく違いが出るようです。
慎重に選んでくださいね。

中河原で幼稚園に入れなくて、他の地域へいっている人もいます。
国分寺に近い北山の方へ行かせている人もいますし、川崎の方へ行かせている人もいます。
多摩市もいますね。

また幼稚園だけでなく、保育園はどこも慢性的に混んでいます。
近くの保育園には入れなくて、府中本町のほうへ通わせている人もいるくらいです。

子供たちが楽しく過ごすためですから、頑張りましょう。

私のおすすめは、聖イリナモンテッソーリスクールかな。
何故おすすめかと言いますと、ここの教育はきちんとしているんです。
卒園するまでに、子供たちは人の話を聞くことができるようになり、人の目を見る事ができるようになり、きちんと返事ができるようになります。

ごく当たり前の事ですが、実はこれらは私立の小学校に入るときの試験内容に近いらしいんです。
ですから、これらが当たり前にできるようになるので、幼稚園に通わせているだけで、私立の小学校にすんなりと入れてしまうらしいですよ。

私立を特別視するわけではありませんが、もしその後の教育まで考えているなら、この幼稚園はおすすめです。

また、そうでない方にも私はおすすめ。
ここで育った子はとても優しい。
私はそんな子供たちが大好きです。

投稿者 boribori : 2007年05月28日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?