« 頭が変だぞ? | メイン | 売っちゃった??? »

2007年06月18日

基本は同じですよね。

先日から、調子の悪かったパソコンを見てもらうべく、八王子のヨドバシカメラへ行って来ました。
早く一台組まないと、データを移せないので、困っていたんです。

電話での問い合わせ、日曜日に持ち込み、それでも原因がわからず・・・。
結局、一台丸ごと持ち込む事になりました。

状況を説明するのですが、納得行かない様子。
と言うのも、おかしいんですよね、根本的に。
調子が悪い時と言うのは、大体見当がつくものなんですが、今回ばかりはそれが見当たらない。

店員さんも、悩んでいます。

とりあえず、HDDを交換してみようか、と言うことで検証をしてもらった所、最初に買ったHDDがおかしいと言う事が判明。
代替品に取り替えて様子見になりました。

このように原因がハッキリしない問い合わせって正直困ると思うんですよね。
過去の事例にどれにも当てはまらなかったり、初期不良の可能性も低くユーザー側の問題ではないかと思うような事もあるでしょう。

今回は、とても丁寧に、親切に対応してくださいました。
店員さんでもわからない事なのに、一つ一つじっくりと検証していただきまして、頭が下がる思いです。

店員さん曰く、私たちはこのために日々勉強しているんですから、お任せくださいとのこと。
心強いですね。

どの商売も基本は同じだと思うのですが、消費者はプロではないのですから、わからない事が多いんですね。

わからない事は説明し、相談にのり、適切なアドバイスをおくる。

その為に、毎日勉強していますし、日々努力していると思うんです。

これは私たちクリーニング屋さんでも同じですし他の職業でも同じでしょう。
何のためにそこにプロがいるのか。
今一度原点に返る必要がありますね。

私の好みかもしれませんけど、私が非常に好感をもてて、いい買い物したなとかいいサービスを受けたなとか思うときは、きちんと説明やお話をして頂いています。

私はそういうのが好きですね。

投稿者 boribori : 2007年06月18日 21:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?