« クラクラ | メイン | 話せない訪問者 »

2007年06月24日

子供同伴

配達に出かける時、たまに子供も連れて行きます。
私も子供のころはよく配達へ連れて行かれました。

30年ほど前の話ですけどね。
当時は、ほとんどが人の手でやっていましたし、今とは比べ物にならないくらい品物が出ていた時期でもありました。
また、当時の機械は安全の配慮がされていないものがほとんどで、子供がいるととても危ないものばかり。

そんなことで、おそらく配達へ連れて行かれたのだろうと思います。

今私が連れて行くのも、それと近い理由でして、やっぱり機械が危ないのと、子供とクリーニング双方に注意しながらは出来ないと言ったこともあるんです。

私が子供のころからそうだったんですが、子供を連れて行って、どこのご家庭でも大歓迎されるんですね。

私もそうでした。
だから、お客さん大好き。
だって、行けばかわいがってくれるんですもの。

うちの子も、やっぱり同じようで、お客さんにかわいがってもらい、いつも楽しそうにしています。

先日、お伺いしたお客様と、子供の話になりまして、やっぱりご実家に来ていたクリーニング屋さんもよく子供をつれてこられたらしいんですね。

うちだけではなかったのかと、面白く感じました。

その方もご実家が自営業らしく、やはり子供のころ営業に連れて行かれた記憶があるそうです。

こうして自営業者の子供たちは、人を好きになっていくんでしょうね。
こんなに可愛がってもらうなんて、そうありませんから。

でも、配達についてくるのも、何年もないんですよね。
次第に、子供たちで遊びに行くようになるし、お父さんと出かけたくない病も始まるはず。
今だけでしょう。

来月になると夏休みです。
また一緒に配達に出かけましょうかね。

投稿者 boribori : 2007年06月24日 22:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?