« お年寄りとクリーニング | メイン | ヨドバシカメラ吉祥寺店へ行ってみました。 »

2007年06月28日

忙しい人へ

最近、忙しくてクリーニング店をご利用できない人がいます。
朝早くから仕事へ行き、夜遅く帰宅するのでクリーニング屋さんが開いている時間にいけないようなんです。

こういったお客様から、深夜の集配を頼まれる事があるのですが、なかなかご希望のようにいかないのが辛いところ。

深夜で車がすいすいと走るといっても、ある程度距離があればガソリン代がかかってしまいます。
ある程度のご利用から出ないとお伺いできないという事情もあるんです。

そういった方に、こちらからご提案することがあります。

たとえば、品物を受け渡しするスペースがあればそこで受け渡しをするとか。
日中、こちらの定期集配にあわせて回らせていただけるので、少ない枚数からでもお伺いすることが出来ます。
メーターボックスの中とかちょっとしたスペースがあるんですが、新しいマンションなんかですと、こういったスペースそのものがなかったりします。
また、防犯上、衣類を置いてあると分かると留守だとばれてしまうので、こういった集配は嫌だとおっしゃる方もいらっしゃいますね。

次にお勧めするのが、会社のお近くのクリーニング屋さん。
これならお昼休みなどにご利用できます。
こういったお客様、本当に多いんです。
当店にもお住まいは八王子ですが、帰る頃には閉まっているので当店をご利用されているお客様はたくさんいらっしゃるんですよ。

そして最後は、自分でお洗濯ですね。
Yシャツなどに限られますが、上手に洗えばそのまま着ていくことも可能です。
これにはあると条件が必要なのですが、その条件とは形態安定のシャツであること、です。

他のシャツではしわが出てしまうので、洗っただけでは着ていくことは難しいでしょう。

形態安定のシャツでも、洗い方を間違えるとやはり着ていくことは難しい。
では、どうやって洗うか?といいますと、ポイントは脱水の時間にあるんです

洗剤を投入し洗い、すすぎをするところまでは通常通りでOK。
問題は最後の脱水です。
大抵のしわは、この脱水時に強力についてしまうんです。

この脱水の時間を10秒から15秒ほどで止めて干すのがポイント。

取り出したとき、水が滴っているかもしれませんが、そのまま干してください。
乾いたときに、形態安定の効果がきれいに現れて、しわが少ないシャツが出来上がります。

これなら、忙しくてクリーニング店をご利用できなくても、何とかなるはず。
一番困っているのがシャツでしょうから。

これは形態安定のシャツでないと効果がありませんので、ご注意を。
また、形態安定の効果は永久的にあるものではありません。
通常の洗濯で15回から20回ほどでその効果はなくなってしまいます。
しわが取れなくなってきたな?と思ったら、アイロンをかけるかクリーニング屋さんにお任せください。

ずーっと忙しいわけではないと思います。
ほんの数年間、ほんの数ヶ月の我慢です。
何とか乗り切ってくださいね。

投稿者 boribori : 2007年06月28日 23:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?