« ごみが増える。 | メイン | 降水確率100% »

2007年07月13日

アイロンがけの手順は?

先日、いらっしゃったお客様が、Yシャツをかけていた私の手元をじーっと見ているんです。

アイロンがけって皆さん興味あるんでしょうね。
よく視線を感じます。

そこで、アイロンがけの話になったのですが、どこから先にかけるか?と言う話になったんです。

アイロンがけには手順があります。
しかし、それは絶対ではないんですね。
そのお客様いわく、新聞にかけ方が載っていて、そのときは襟からかけていたらしいんです。

うーん、襟からかけるのはちょっと・・・。(^_^;)

襟って一番かけやすいんでしょうね。
ご家庭で使っているアイロン台にも全部乗っかりますし。
でも、シャツの中で襟ってびしっとさせたいところじゃないですか。
そこを一番最初にかけると、動かしているうちにしわがよると思うんです。

Yシャツは綿やポリエステルが使われています。
せっかくアイロンをかけても、ちょっと動かすとしわが出来たりするんですね。
ですから、なるべくびしっとさせたいところは動かさないようにするんです。

つまり、一番最後にかける。

絶対と言うわけではないので、そこだけは注意していただきたいのですが、わたしなら袖からかけます。
次に・・・・・、悩みますが襟かな。
最後に身頃。

どうして襟をかけるかと言いますと、この時点で襟をかけても次の身頃のときは襟を触らないからです。
触らなければ無駄なしわはつきにくくなります。
身頃と襟の順番は場合によっては変えることもありますね。

袖を一番最初にかける理由ですが、一番動かすところでしわが一番発生するところだからです。
多少のしわは、着用中のしわと重なるので、見栄えにはあまり影響しません。

Yシャツのアイロンがけの順番、ご主人がどこを良く見せたいか?で決めるといいと思います。
皆さん、こだわりがありますからね。

ビシッとかけて気持ちよくご主人を送り出してあげましょう。

投稿者 boribori : 2007年07月13日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?