« 地震大丈夫ですか? | メイン | 続く。 »

2007年07月17日

ビシッとしない。

夜お伺いしたお客様にこう言われました。

何回かクリーニングに出してはいるんだけど、だんだんとよれよれになってきている。
新品とまでは言わないけど、もう少しビシッとならないか?

確かに、見てみるとどこかよれっとしている。
そこに気づく、と言う事はこのお客様、どこかできちんとしてクリーニングに出会っていたんでしょう。

今までどこのクリーニング屋さんをご利用していたのか聞きまして、納得。
すぐに、どうしてこうなるのか?説明させていただきました。

クリーニングの仕上がりも、好みがあると思います。
ビシッとするのが良いのかと言うと、そうでないお客様もいらっしゃいますよね。
よれよれというと表現が悪いですが、自然に感じられて良いという方もいらっしゃるかと思います。

私はクリーニング屋ですから、アイロンがかかっている方が好きですね。
これはかかってないものだけ見ていると別に普通に見えるんですが、アイロンがかかっているものとかかっていないものを両方見比べると、感想が変わって来ると思います。

しかし、今、ビシッとアイロンをかけないクリーニング屋さんが多いですからね。
なかなかご希望のクリーニング屋さんは見つからないかもしれません。

今、クリーニング業界でも職人が消えつつあります。
技術の伝承・・・と言う話ではなく、過当な料金競争により職人を使う事が出来なくなったためです。

低料金を維持するため、誰でも使えるように機械化し、パートやアルバイトで仕事をしている、そういったところは非常に多いですね。

こう考えると、料金と品質にはそれなりに関係性がありそうです。

今回のお客様、当店の仕上がりをどう判断していただけるでしょうか。
ご満足いただけるよう、がんばらないといけませんね。

投稿者 boribori : 2007年07月17日 23:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?