« 台風過ぎて | メイン | ビシッとしない。 »

2007年07月16日

地震大丈夫ですか?

午前中、仕事をしていまして、まったく気づかなかったんです。
で、途中、トイレへと上へ上がったときに、地震のニュースを知りました。

地震の被害にあわれた皆さん、大丈夫でしょうか?

すぐさま、知り合いのところへ電話。
前回の新潟のときと違い、今回は携帯電話がすぐつながります。
出なかったので、こちらの誰かが連絡を取っていないか、確認の電話をします。

その後、まもなく新潟の本人から電話を頂き、無事に確認が取れてほっとしました。
どうも今回は、メールの送信が出来なかったようです。

地震の範囲が広いので、石川の友達にも電話をかけました。
こちらもとりあえず大丈夫。

安否確認が取れるとほっとしますね。

地震や災害のときって、なかなか連絡を取れないんです。
電話していいのかな?自分よりもっと身近な人と連絡を取り合っているんじゃないか?そう思ってしまい、なかなかアクションが起こせないでいることが多いんですよね。

でも、アクションを起こせなくても、みんな心配している。
これは事実だと思います。

誰かが連絡を取ったら、すぐ回してあげましょう。
安否確認が分かるだけで、どれだけほっとする事か。
また、もし何かあったときも一人よりも何人か集まった方がいろいろとやれる事が増えます。

普段はね、別に連絡を取り合わなくてもいいと思っています。
でも、こういうときは別。
いざと言うときに動ける、そういう人でありたい、そう思います。

投稿者 boribori : 2007年07月16日 20:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?