« ポケモンは凄いですね。 | メイン | カブトムシ »

2007年07月25日

クリーニング屋がニュースに!

夕方、YAHOOのニュースを見ると、知的障害者に賃金未払いと言うニュースがありました。
気になり、クリックしてみてあらびっくり。
なんと、クリーニング屋さんのニュースだったんです。

一番長い方で1年8ヶ月も未払いがあったとか、合計で2500万も未払いがあるとか書いてありました。

クリーニング屋さんがニュースに載る事自体まれな事ですし、どうやらテレビでも放送されたようなんですね。

ちょっと調べてみたところ、岩手の業者で、HPもあるんですよね。
しかも、YAHOOではテレビのニュースが動画で見れるし。

うーん、同情するわけじゃないですが、かなり厳しかったんじゃないかなあと感じました。
払うつもりがなかったと言うよりは、払う事が出来なかった、ような気がするんですよね。

このクリーニング屋さん、リネンも扱っておりまして、リネンとはいわゆるシーツとか枕カバー、浴衣などをクリーニングしながらレンタルする仕事です。

このリネンが、かなり厳しいんですよ。

競争が激しく、急に半額で競り合うときもあるようです。
しかも、量も減っている事を考えると、かなり辛かったんでしょうね。

表ざたになってないだけで、結構似たような話はごろごろ転がっていますし、大きく商売をしていても消費税が何年も払えない業者さんもいます。

この手のニュースを聞くと、そこまでして儲けたいのか?と言う事を言う人がいるんですが、実際は違うと思うんです。
そりゃ、中にはそこまでひどい事して儲けている人もいるとは思いますが、ほとんどがそうでもしないとやっていけないのでやってしまった、と言うようなのが多いと思うんです。

商売人は、そこまで腐った人ってなかなかいませんよ。

もちろん、かばう気は毛頭ありませんので、払えなくなる前に何らかの手を打つべきです。
事業の縮小、方向転換、もろもろありますよね。
長い間払わないと言うのは従業員の方がどれだけ不安だったか。
事業主として、やってはいけない事だと思います。

今回のニュース、いろいろなことが想像できて、とても微妙な印象を受けました。

クリーニング業界が悪徳な業者の集まりだ、と言うような方向には行かないでほしいと思います。

ニュースに出るならいいニュースが良いですよね。

投稿者 boribori : 2007年07月25日 23:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?