« この雨じゃ。 | メイン | 2007年夏季休業のご案内です。 »

2007年07月31日

コインランドリー

日曜日、お墓参りの帰りに、八王子でコインランドリーを見つけました。

コインランドリーと言うと、昔は銭湯の横にあって、家庭用の洗濯機が何台かあって、乾燥機があって、テーブルに漫画雑誌があって・・・、と言うような感じでした。

ところが、最近のコインランドリーは、ぜんぜん違います。
駐車場も広いし、お店もきれい。
テーブルもゆったりと作られていて、そこでお話しが出来るように作られています。

そして、変わったものの一つに、ドライクリーニングの設備がある、と言うのもありますね。
どこのコインランドリーにもあるわけじゃないのですが、設備されているところも結構あります。
また、そういう所は仕上げの設備も完備していまして、指導してくれる従業員の方も時間が決まっていますが常駐しているようです。

今回見たコインランドリーもドライクリーニングの設備があり、仕上げの設備がある今時のものでした。
その時は子供が寝ていたので寄る事が出来なかったのですが、ホームページのアドレスを発見。
帰ってから検索をしてみたんです。

機械設備の説明がされているんですが、私たちが使っている設備そのもの。
ドライクリーニングの機械も、シリコンドライでしたし、本当に今時でしたね。
ここの機械を使って仕上げると、チェーン店での仕上げとなら遜色ないものが出来上がるはずです。
チェーン店で仕事している人もパートさんですしね。

しかし、ここでちょっとだけ首をかしげる事に。
料金が結構するんですよ。
ドライクリーニング自体も、そんなに安くないのですが、仕上げにかかる費用がちょこまかとかかる。
これだとトータルして、チェーン店とそんなに変わらないんじゃないかなと思うんですよね。

自分でやるのに変わらないんじゃねえ。

まあ、クリーニング屋さんもそうですが、クリーニング関係の機械設備はものすごく高い。
これをペイしようとすると、どうしてもこの価格設定になっちゃうのかなあと思います。

自分でやってみると言うのはいいことだと思います。
クリーニングの流れも分かるし、意外と地道な作業の繰り返しというのも分かると思います。

こんど自分のものを試しに洗ってみようかな。
どのレベルで落とせるのか、興味深々です。
ちなみに、以前コインランドリーを利用したときは、水洗いでしたが、汚れ落ちは悪かったです。
単純に、洗浄時間が短すぎたせいだと思いますけど。

今回はどうなるかな?
やってきたら、レポートしますね。

投稿者 boribori : 2007年07月31日 23:09

コメント

どうもです。

恥ずかしながら、先日初めて自宅の洗濯機でドライコースで
洗濯をしてみました。いわゆる「おしゃれ着用洗剤」で、
“手洗いマーク”付きのものを、ネットにも洗濯機にも
量を入れすぎないように注意しながら。

これまでは必ずネットには入れるものの、特に何も気にせず
標準コースで洗濯していたのですが、それに比べると
(当たり前ですが)非常におとなしいその洗い方に、
「こんなので本当にヨゴレは落ちてるの!?」と。

いい大人ですから(!?)泥はねや食べこぼしがあるわけでもなく、
パッと見ではわかりにくい汗・皮脂・ほこり汚れがメインなので
洗剤のパッケージにある文句や洗濯機を信じて、
「きちんと指示通りにやってるんだから落ちてる!…ハズ」と
思ってはいるのですが…。

洗濯時・すすぎ時のあのあまりにも静かな水流を見ていると
そんな思いこみすらどうにも揺らいできてしまって(笑)。
こんなモヤモヤした気分を吹き飛ばしてくれるような
“プロフェッショナル”からのご意見をズバッ!っとぜひ。

投稿者 くま : 2007年08月01日 16:00

くまさん、まいどです。

ドライコース初体験おめでとうございます。
確かに不安ですよねえ。(笑)

長くなりそうなので、本編で書かせていただきますね。

投稿者 boribori : 2007年08月03日 01:20

コメントしてください




保存しますか?