« お休み中に汚れたときは? | メイン | ナイトズーラシア »

2007年08月11日

やむなく終了・・・。

ようやく仕事が終わりましてほっとしています。
今年は、暑さのせいかお休みに入る前にスーツのクリーニングがたくさんありまして、かなり忙しかったんです。

これだけ暑いと洗わないわけにはいかないですよね・・・。
なんと言っても汗を大量にかいていますし、気持ち悪い。
臭い消しなんかでは到底この気持ち悪さは取れませんから。

この前書いたように今日は一日洗って仕上げての繰り返しでした。
その間、集配にも当然行きまして、預かってきた品物も当然クリーニング。
出来る限り洗う、と言う事を前提にやっていたんです。

ところが、連日のこの猛暑。
外に出ても暑いですが、店の中も暑い。
二階の居間に行っても、床が暑いんですよ。
こりゃ中の鉄骨が熱くなっているんじゃないでしょうか。

この暑さのせいで、ドライクリーニングの溶剤も温度が上がってしまいました。
ドライクリーニングの溶剤は、油脂溶解力と言う油を溶かす能力に長けているのですが、溶剤の温度が上がるとさらに効果が上がってしまいます。

上がるなら良いじゃんか?と思うのですが、やはり適度に上がれば問題はないのですが、過剰に上がってしまうとぐっと危険度が増してしまうんです。

夜の7時。
残った品物はカシミヤなどの高級獣毛品。
しかも、一枚30万はくだらない高級カシミヤ毛布ものこっている。
いろいろな条件を加味して下した判断は、今日はこれでお終い、と言う事でした。

洗いたいですが、事故を起こすわけには行きません。
何が大事って、服が一番大事ですから。

と言う事で、その後は洗った品物の仕上げに奔走するのでした・・・。

暑さでぐったりです。

明日から、一週間お休みをいただいております。
皆さんも良いお休みをお過ごしください。

投稿者 boribori : 2007年08月11日 23:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?