« なるべく早めにお願いします。 | メイン | やむなく終了・・・。 »

2007年08月10日

お休み中に汚れたときは?

午前中、集配に出かけていたのですが、町の中が微妙に変化していました。
走っていていつものようではない・・・。
すでに休暇モードなんですよね。

いつも混むところが混んでいない、ところが公園付近や下り斜線が異常に混んでいる。
もう夏休みなんですね、世間では。

クリーニング屋さんもお休みに入ったところがあるようです。

さて、連休中に汚れてしまってクリーニングに出せない場合、どうすれば良いでしょうか。

汚れの質にも寄りますが、いじらないで保管する方が望ましいと思います。
早く処理した方が良いので、ご自分で出来るものもありますから、出来るのなら洗濯しちゃった方が良いですが、出来ない、分からないときは手を出さない方が無難。
下手に手を出す事で、かえって落とせなくなることもあります。

濡れている場合は、一旦干してそれから保管するようにしてください。
濡れたままビニールに入れるとこの時期は間違いなくカビが生えてしまいます。
しみがついたときは、拭かないでタオルなどで叩きます。

なるべく汚れを広げない、でそのままの状況で持ち込む方がクリーニング屋さんにとってはやりやすいんです。

濡れたままにしておかない事と、ビニールなどに突っ込んでおく事だけは避けてくださいね。

そしてお休み明け後に、クリーニング屋さんに持っていって相談してみてください。

お出かけでお気に入りの服が汚れてしまう事が多いと思います。
あわてずに、冷静に対処するようにしましょうね。

投稿者 boribori : 2007年08月10日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?