« ナイトズーラシア | メイン | 意外なところでネット談義 »

2007年08月13日

暑さでゆがむ

※ 12日から19日までお休みしています。

実は、日曜私たちが横浜ズーラシアへ行っている間に、お店では工事が行われていました。

どこを工事していたかと言いますと、お店のドアの部分、サッシなんです。

お店へ来られた方はお気づきだと思いますが、当店のドア、引っかかって開きづらかったと思うんですね。
今回、そこを修理する事になりました。

最初はとてもスムーズに開くドアだったんです。
ところが、いつの間に引っかかってあかなくなり、終いにはきちんと閉まらなくなっていたんです。

原因は、暑さでした。

アルミが熱で膨張し、土台につけられていたサッシがはずれ、下が浮き上がってしまい、ドアが引っかかっていたんです。

サッシ屋さんも、これにはびっくりしてました。
ここまで暑いなんて・・・、なんて言われましたけど、こればっかりはどうしようもないですしね。

そこで、もう一度下を掘り、再度付け直しをする工事をしたんです。
そして、どうせ工事をするならと、一部窓をつけたりしてました。

今まで店頭のガラスはドア部分以外は開かなかったんですが、ドアの上の部分を開閉するように変更。
お店の中の暑い空気を外へ逃がすようにしたんです。

これでどこまで効果が上がるか?
休み明け、効果が分かりますね。

暑いと言う事は、いろいろなものに変化を与えるようです。
熱って怖いなあと思います。

投稿者 boribori : 2007年08月13日 23:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?