« 半ズボン | メイン | 洗いとアイロンがけ »

2007年08月31日

バッテリーが上がっちゃった!

配達の途中に突然車が動かなくなってしまいました。お客様の所で品物をお預かりし、さー次の所へいくぞとキーを回したんですがエンジンがかからない。
いつもの音と違い、ガリガリガリと鳴るだけでかからないんですね。

とりあえず一番遠い所までは配達に来ていましたからあとは帰りながら配達するだけ。
しかも、時間に厳しい配達ではなかったのでJAFを呼んで待つことにしました。
今は便利なんですね。#8139と押すとすぐ繋がります。症状を伝え、大体の場所を伝えまして、お姉さんが一言。

『40分ほどお待ちください』

慌てても仕方ありませんし、待つことしか出来ませんから、預かってきた品物に名前をつけます。

大体時間通りにJAFのお兄さん登場。

手際よく作業を始めます。やはり一番怪しいのがバッテリー。
電圧をチェックすると少し電圧が残っているようです。再度キーを回しながら見てみると一気に電圧低下。どうやらバッテリーの寿命のようです。

バッテリーを直で繋げればエンジンはかかります。しかし、また車を止めるとエンジンはかからなくなってしまいます。

どうしようかと困っていたらJAFのお兄さんから一言。

『バッテリー換えますか?』

なんとこう言うときのために色々な車用のバッテリーを積んでいるらしいんです。

まだ配達がありましたし、どうせ換えなければいけないのなら早いに越したことはありませんから換えてもらっちゃいました。

動かなくなってから50分。思っていたよりも早かったですね。

作業中、色々お話を聞きましたが、JAFって本当に凄いですね。忙しさも半端じゃないようです。

私の作業をちゃっちゃと終わらせて次の現場へ行ってしまいました。

プロフェッショナルだな。
思わぬトラブルでしたがいい出会い、いい経験でした。JAF、入ってる方がいいですよ。

投稿者 boribori : 2007年08月31日 23:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?