« 試し洗い。 | メイン | 財布に鈴 »

2007年09月19日

3連休 × 2

先週から、3連休が続いていますね。
当店は、祝日は基本営業しておりますので、連休にはなりませんが、それなりに影響が出ています。

やはり、連休が続くとぐっと品物の量が減るんですね。
まあこれはある意味当たり前。
仕事に行きませんから、Yシャツやスーツを着る機会がぐっとでぇります。
しかも、夏が終わりいくらか涼しくなってきたので、洗うのもひとまずお休み、といった感じのようなんですね。

また、連休があると家族サービスと言うものが出てきます。
どこかへ出かけなきゃ!と言うお宅は多いんじゃないでしょうか。
連休じゃなくても、やはりうちでもこの時期はどこかへ連れて行ってあげないとかわいそうかなあと思います。

おそらく、この時期仕事が落ち着くのはどの商売も一緒なんだと思います。

ハッピーマンデー法、本当にハッピーなのか?いろいろな意味で考えちゃいますね。
世のお父さんからすると、出かけないで家でゆっくりしたいはず。
でも連休だから、出かけないといけなくなる。

うーん、お父さん頑張ろう・・・。

しかし、暑い日と涼しい日が交互にやってきますね。
朝晩はだいぶ涼しくなってきているので、すごしやすいですが、まだ日中30度を超える日があるようです。
夏物の衣替えは、まだ様子を見た方がいいと思いますよ。

もう着ないものがあるなら、早めに出してくださいね。
夏物は取っておくと大変な事になります。

世のお父さん方、連休頑張りましょうね。

投稿者 boribori : 2007年09月19日 23:53

コメント

こんにちは。最近、毎朝出社してこちらのブログを読むのが日課になりつつあります。おもしろいですよ。

外交の場合、月・木、火・金、水・土という定期ルートが一般的なので、当日が祝日や間に祝日が入ると、そのスケジュールが混乱します。

連休の場合、火曜に当日(火)と休みの(月)の2日分回ったり、仕上がりが1日ズレたり、間に合わせるために慌しかったりとあまりいいとがありません。

貴店は、祝日は休まず営業とされているのは、何か理由があるのでしょうか。

投稿者 宮井 : 2007年09月20日 12:15

宮井さん、毎度です。
面白いですか?
そう言ってもらえると書きがいがありますね。

祝日やすまない理由は、仕上げの遅れが原因でしょうか。
集配の予定も崩れるのですが、昔と違い今は週に一回もしくは二週に一回でもいいというお客様が増えているので、うちではあまり集配の影響はありません。

ところが、こと仕上げになると話は別で、一日休むと翌日倍になります。
また、翌日分の仕上がりも遅れる事になるので、仕事を平準化させるためにも祝日は休まないようにしているんです。

やっぱり、夏休みなどの長期休暇は、休み前と休み明けが物凄く忙しいですからね。
毎年、休まない方が楽だったかな?なんて思ったりもします。

クリーニングは毎日の仕事と実感します。

投稿者 boribori : 2007年09月20日 17:19

コメントしてください




保存しますか?