« 3連休 × 2 | メイン | 10時まで営業しているんですよね? »

2007年09月20日

財布に鈴

私のお財布に穴が開いているんです。
小銭を払おうとすると、ちゃりんちゃりん♪とお金が落ちていきます。
さすがに10年近く使っていましたし、お釣りなどで大量の小銭を持ち歩いていたので、そろそろガタがきていたんでしょう。

伊勢丹へ行ったんですね、お財布を買いに。

お財布を売っているところへ行きますと、ずらりとたくさんの財布。
デザインも豊富で選ぶことが出来そうです。
よさそうなのが合ったので手に取ってみようとすると、チリンチリン♪と音がします。
最初は気にならなかったのですが、他の財布を手にとっても、チリンチリン♪

なんだろうな?と思ってよく見るとお財布に鈴がついているんですよ。
おいてあるお財布に全部。

ピン!ときました。
これは盗難防止ですね。

お財布くらいのサイズですと、店員さんの目がほんの一瞬でも離れれば、どこかへ入れることが出来てしまうんでしょう。
鈴をつけることで、持ち上げたときにすぐ分かるようにしているんだと思います。

実は商売をしていて、このような盗難防止や詐欺防止などの対策って本当に嫌だと思うんですよね。
と言うのも、ほんの一握りの悪い人たちのために、善良なお客様まで疑っているようで、気持ちが良くない。

しかし、実際詐欺や盗難などの被害は一般の方が思うよりも多いんです。
そして、一件でも被害にあうと、金額よりも精神的ダメージが大きい。
ですから、用心するようになるんですよね。

せっかく商売をしているんですから、お互い気持ちよく取引したいと誰もが思います。
なのに、疑うような行動は後ろ向きで何か嫌なんですよ。

私たちクリーニング屋さんでも、同じような事はあります。
ですからチェックも増えますし、徹底したところでは会員制を引いてしっかりとして身分証明をしているところさえあります。

本当に一握りの悪党のために、他の人が不便な思いをするって納得できませんね。

結局、鈴を見つけた私は、なんとなくさびしい思いになり、お財布を買わないで帰ってきました。
早く買わないと、お金が落ちていく・・・。

投稿者 boribori : 2007年09月20日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?